ここから本文です

鯉の雄と雌の見分け方を教えてください。出来れば画像などが有りましたら嬉しいで...

質問者

stationdvdさん

2006/7/1721:42:41

鯉の雄と雌の見分け方を教えてください。出来れば画像などが有りましたら嬉しいです。(自分なりに探したのですが見当たらなかったもので宜しくお願いします)

閲覧数:
7,172
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2006/7/1802:49:45

※鯉の雌雄判定は、本職さんでも難しいそうです。
『同じ条件下で飼っている錦鯉で、なおかつ年齢も同じであるならば、
「腹がでっぷりと太っているのが雌、スマートなのが雄」
ということが言えると思います。
雌雄ともに3歳以上、雌については、できれば4歳以上の鯉を選んでください』。
(♀が太っているのは、『卵巣の発達』に拠るものと説明されています)。

Q.錦鯉の雄と雌はどうやって見分けるの?
A.当歳での識別はむずかしいです。
その鯉にもよりますが4才になっても判別できないものがいます。
だいたいは満2才になれば識別できます。
識別の仕方は、

・春になって鰓蓋にオイボシが出てザラザラしたものがオスです。

・春になって腹をしぼると精子を出せばオスです。

・同様に何も出さないものがメスのはずですが、
オスでもオイボシが出ないで且つ精子も出さないオスがいますので
断定できない場合があります。

・当歳の秋では、鰭の形状を判断してオスを推定する人もいます。
これは相当経験して見ないと難しいです。
http://suiso-nishikigoi.hp.infoseek.co.jp/mailmag5.htm
http://www.urban.ne.jp/home/koistaff/question/nisikigoi.html

質問した人からのコメント

2006/7/20 05:54:12

成功 有難う御座いました。大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する