ここから本文です

今まで、田舎でばかり運転していたので、都会での運転が怖いです。そして、田舎で...

yukko12345678さん

2012/5/2017:21:02

今まで、田舎でばかり運転していたので、都会での運転が怖いです。そして、田舎ではなかなか経験しないことも沢山あってわかりません。
教えて下さい。

例えば、
目の前の信号は青だけど、

その前の信号が赤で車が何台かとまっており、自分が青で発進すると交差点の真ん中に止まってしまう場合、発進しなくてもいいですよね?
前回私は後ろの車が気になってしまい、曲がりたくないのに曲がることになってしまいました。

わかりにくくてすみません。

他にも、都会での運転で気をつけた方がいいパターンがあれば教えてください。

閲覧数:
1,120
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shigeghiさん

2012/5/2017:33:55

ファミレスやスーパーの駐車場から一般道に出る際、左折以上に右折に注意してくださいね。

一般道が渋滞で右折の時に、道を譲ってくれた車に気を使い急いで右折して、右折側を走る車やバイクに接触事故は意外と多いですから!
不思議と譲ってもらったから早く右折しなくてはとドライバーの方は思うのか、渋滞車線にトラック等の車が多いと右折側の様子も見えないですし。

私自身、大型トラックで何度か道を譲ってあげて、接触事故を何度か目の当たりにしてますから。

質問した人からのコメント

2012/5/22 12:40:36

感謝 こういうパターンもあるんですね。気をつけます。ありがとうございます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2110:49:13

都内は交差点右折する時、路線バスの後ろついて右折したら路線バスは除外で右折禁止の交差点、時々あります。右折したとこに
お巡りさん待っててとめられます。気が付くまでちょっと時間がかかりますが、標識見落としやってしまいます。路線バスにだまされないでください。

アップロード写真

カテゴリマスター

truckcountさん

2012/5/2020:39:39

交差点の中で止まってはいけませんから当然進んではいけません。
都会の運転と言ってもイナカと違うことはありませんが、都会は信号が多いので今回のように交差点の真ん中で止められてしまうことがありますから極力気を付けなければなりません。

それと関係ありませんが、自動車を運転するときはできるだけ中央寄りを走ってください。
運転に慣れてない人は左寄りを走りますが、自転車を見落として弾き飛ばす事故が多発しています。
左側端は自転車の走るところです。そんなところを自動車が走ってはいけません。

投稿画像

2012/5/2018:42:01

私は質問者さんとは逆で田舎道の運転が苦手です^^;

道がグニャグニャしてたり・動物が飛び出してきたりとか・・・山道が特に苦手です。
使い慣れた道だからかスピードを出す方が多くて、道を譲ってあげるゾーンもないとウンザリ(笑)

都会の道でオロオロしてる質問者さんの情景が目に浮かびますが
質問のような状況では交差点に進入せず、青信号でも発進せずに待つ以外ないですよ^^
(後ろのドライバーがイラ症でクラクション鳴らしてきても、動じてはいけないですよ)

曲りたくないのに曲がったと記されていますが、その方向転換の方が危なく思います。

都会の道の方がスピードが出せない分、ハンドル操作もゆっくり考えて運転できると思うのは私だけかな(汗)

今は都会で生活をされているのですよね?
やはり、その地方の道やルールは身をもって覚えるしかないですし、ご自分の好み?の道を探索して勝手を把握(開拓)していくのも何か楽しくないですか?