ここから本文です

家の中が汚すぎて、家族が死んでもご遺体を家に搬送できない家が増えてる…これをど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

potless_illustratorさん

2012/5/2021:57:28

家の中が汚すぎて、家族が死んでもご遺体を家に搬送できない家が増えてる…これをどう思いますか?

実際に、家が常に汚いという人から、
「は?余計なお世話ですけど?」
と、中傷されそうな質問をしてしまいます。



葬儀屋さんに友達がいて、意外とそういうケースが増えている、と聞いたのですが…

例えば…

お父さんが死んだとします。

お亡くなりになったら、ご遺体を病院などから、いったん家に戻し、お通夜を葬儀場でやる前日まで寝かせて、その間、知人の方々や親戚の方々が、お線香をあげにきてくれて、次に、葬儀の日取りが決ったら、葬儀場にご遺体を葬儀場に送る、というのが普通だったのですが…


最近、『家の中がめちゃくちゃで、整理もされておらず、掃除もろくにされてなくて、汚くて、人や親戚を呼べないから、ご遺体を、家にもどさず、まっすぐ葬儀場等に送る』

という家が増えてるそうなんです。


例えば、家がものすごく狭いアパートだから…というなら仕方ないと思います。


しかし、広い一軒家や、広いマンションに住んでいるにもかかわらず、家の中がゴミ屋敷みたいなので、ご遺体をいっかい、家に帰らせることができない…というのは、どうかと思いました。

で、別に、家族カテ名物の主婦バッシング目的で、この質問をしたわけじゃないのですが、

その家に、毎日家に待機してる主婦業担当の人がいても、汚い家はすごく汚いそうです。


私の友達の一家も、家族に一人働いていなくて家事を専門にしてるはずの人がいるにも関わらず(友達の母親なんですが)、すごく汚くて、友達の父親が事故死したとき、ご遺体を一回家に戻せなかったんですよね。(汚すぎて、知人や親戚を呼べないので。)

無論、家族全員働いているから、家が汚くていいとも言っていません。

以前、家族カテで、

「主婦をやってますが、たしかにうちは汚いです。
でも、家が汚くても、
夫をはじめ、子供も、私たち全員が、この家の中が汚いのを居心地がいいと思っているのですから、余計なお世話です。
他人が口はさまないでくれます?」

と、答えていた主婦回答者がいたのが記憶に残っています。

しかし…やっぱり、「家が汚くていい」なんて、一つもいいことはないと思うのです。皆様はどう思われますか?

補足医者から余命を告知されていた場合は、家を綺麗にしておく余裕があるかもしれませんが、突然家族が死ぬケースも沢山あります(事故死だけではなく、病気でも入院して1週間以内で死んでしまった、なんてざらにある)

その場合は、突然葬式準備になるので片づける時間はありません

それに、家族が入院してから突然家を綺麗にしだすと、「俺死ぬの?」と、家族にバレる場合がある

だから、はじめっから綺麗にしとくべきだと思う

閲覧数:
3,233
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2022:54:58

元葬儀屋です。
田舎の方なので、そーゆーことはあまりありませんでしたよ。

都会の方なのかな?

ちょっとぐらい汚くても、荷物を端っこに寄せて、白黒幕を張って隠してしまうので、案外、大丈夫なもんなんです。

だけど、都会の一戸建ては棺桶の上げ下ろしができない(縁側がないと大変)、マンションであれば、エレベーターに乗せられないので、階段で運ばなければならないことが少なくありません。
また、連れて帰っても、安置する場所がない。
そして、家族葬をする場合は、近隣の方に亡くなったことがわかると、ちょっと大変だったりします。

そうすると、無理に連れて帰るよりも、葬儀場にそのまま行ってしまったほうが、楽なんですね。

キレイにしていても、遺体を安置する場所、枕飾り、弔問をうけるスペースなどを確保するのは案外大変。

ウチも常識的な範囲で片付いていますが、遺体を安置する場所・・・と考えると、家具を動かしたりする必要はありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soltfullmakiさん

2012/5/2023:19:53

汚宅と、家にご遺体を安置しないは、別に考えるべきだと思いますよ

無理矢理結びつけてるような違和感がありますね

自宅で通夜をするって、親戚が多いと本当に大変ですから、会館を使うのが楽って場合も有りますし、

家族葬で、近所に知らせたくない場合も有りますからね

汚宅も、会館を使用するための口実の場合も有るかもですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

fumi_garnetさん

2012/5/2023:16:56

質問の内容の答えになっていないかもしれませんが、今日、私の母が亡くなり、実家には返せない状態だったので回答してみます。

母は一軒家の実家に一人暮らしでしたが、介護が必要な身の上になったので、施設に入所していました。誰も住んでいない家なので、水道ガス電気、全てのライフラインも止めてしまい、空家状態で、そうなるとネズミがでてしまって部屋の中は散らかっては居ませんが、いたるところが汚れている上に、下水の匂い等も気になります。
亡くなった病院では一度家に戻して…と言われたのですが、そんな状態の実家に戻す事もできず、日曜日でライフラインの復帰も無理、ということで家に戻すことは辞めて、あす葬儀場に運んでもらう手はずになっています。

色々なケースがあると思いますが、今は独居老人も多いのでこんなケースもあるかと。
それと葬儀場でお葬式をするならば、家に遺体を運ばずに葬儀場に運ぶほうが楽と言うのもあるのではないでしょうか。昔には考えられないことですが、部屋が汚いと言うのは口実で、手間が省けると言う意味もあるんじゃないかな・・・。
今日、葬儀社の人と話をしていてすごくそう思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nonnonnon256さん

2012/5/2022:55:54

御遺体を家に戻せないことと、家が汚いこととは完全にイコールにはならないかと思うのですが・・・。

「家が汚い」と言うことを言い訳に、単に受け入れが面倒なのではないでしょうか。なんとなくですが、汚家にお住まいの方は面倒くさがりな方が多いように思いますし。

私も汚家は大嫌いですしそんな家訪問したくないですが、でも家って住んでいる人の居心地の良さが大事だと思うので、汚さのレベルに関しては他人がどうのこうの、言うことではないのかなとも思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

popokoron123さん

2012/5/2022:54:47

お葬式のために、綺麗にしておくとかより、人様が来るときには、綺麗でありたいですよ。

加えて、普通の日常も、綺麗にしておくのが、一番良い。

私自身はそう心がけています。綺麗にしておけば、いつ人が来てもいいし、来ると聞いたときあせって掃除しなくていいしね、

家族が、死にそうなので、掃除するなんてのも、その時は、つらすぎるから嫌です。ついててあげたいし。

家が汚いと、良い事なんかないですよ。入ってきた品は、ごみと化するんですから、同量捨てないと溜まる一方です。

2階にある個人の部屋は、そこそこ自由ですが、リビング、ダイニング、和室の客間、トイレなどは、常にきれいにしておくべきです。

午前中とか掃除の時間ですよね、掃除が出来ないのが問題ですね。生活してると汚れるのが当たり前、片づける習慣が身につかない人が多いいのでしょうか?

問題に戻って、うちの義母も義父が死にそうになって、葬儀のために家が汚いと泣いたので、兄弟総出で、実家を掃除しました。
でも、お義母さんが、掃除しない人ではないのです。
病気の介護で、毎日、通っているので、掃除まで手が届かないのです。

式場の形態も、お泊りも出来るし、仏さんを家に帰さず、式場に直、運ぶのが多くなっているのは、ご時世で、汚い部屋とかの問題ではないのかなあと思います。

捕捉の様に、葬式のような良くない事を想定して掃除するより、お友達や良い事で人が集まる機会があるために綺麗にしたいと考えた方が私は、気持ちよく持続的にお掃除が出来るかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

piyonncyuさん

2012/5/2022:23:37

親が掃除しない汚い家で育った子供は、大きくなって結婚しても、
女の子なら家の掃除もしないし料理もいいかげん、
男の子なら奥さんが大変でも家事を手伝いません。汚くても平気だからw
実際私の周り数人がそうです。
知人の嫁は片付けられない病で、家は散らかり放題台所は油だらけ、
まず物をどけないと座って食事もできない。
家に帰ってもくつろげない、と言って知人は家に帰らず外で浮気ばかりしています。
嫁の実家もそんな感じで汚いそうです。
自分がそれで育ったからそれでも平気みたいです。
ようは躾の問題でしょうね。
そういった親は子供の将来の事考えてきちんと生活しようとは思わないのでしょ。
親の背中見て子は育つのに。
汚いのを居心地がいいなんて思わせてる母親って、最低だと思いますね。
汚い部分はダニやカビの温床です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する