ここから本文です

家の中が汚すぎて、家族が死んでもご遺体を家に搬送できない家が増えてる…これをど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

potless_illustratorさん

2012/5/2021:57:28

家の中が汚すぎて、家族が死んでもご遺体を家に搬送できない家が増えてる…これをどう思いますか?

実際に、家が常に汚いという人から、
「は?余計なお世話ですけど?」
と、中傷されそうな質問をしてしまいます。

葬儀屋さんに友達がいて、意外とそういうケースが増えている、と聞いたのですが…

例えば…

お父さんが死んだとします。

お亡くなりになったら、ご遺体を病院などから、いったん家に戻し、お通夜を葬儀場でやる前日まで寝かせて、その間、知人の方々や親戚の方々が、お線香をあげにきてくれて、次に、葬儀の日取りが決ったら、葬儀場にご遺体を葬儀場に送る、というのが普通だったのですが…

最近、『家の中がめちゃくちゃで、整理もされておらず、掃除もろくにされてなくて、汚くて、人や親戚を呼べないから、ご遺体を、家にもどさず、まっすぐ葬儀場等に送る』

という家が増えてるそうなんです。

例えば、家がものすごく狭いアパートだから…というなら仕方ないと思います。

しかし、広い一軒家や、広いマンションに住んでいるにもかかわらず、家の中がゴミ屋敷みたいなので、ご遺体をいっかい、家に帰らせることができない…というのは、どうかと思いました。

で、別に、家族カテ名物の主婦バッシング目的で、この質問をしたわけじゃないのですが、

その家に、毎日家に待機してる主婦業担当の人がいても、汚い家はすごく汚いそうです。

私の友達の一家も、家族に一人働いていなくて家事を専門にしてるはずの人がいるにも関わらず(友達の母親なんですが)、すごく汚くて、友達の父親が事故死したとき、ご遺体を一回家に戻せなかったんですよね。(汚すぎて、知人や親戚を呼べないので。)

無論、家族全員働いているから、家が汚くていいとも言っていません。

以前、家族カテで、

「主婦をやってますが、たしかにうちは汚いです。
でも、家が汚くても、
夫をはじめ、子供も、私たち全員が、この家の中が汚いのを居心地がいいと思っているのですから、余計なお世話です。
他人が口はさまないでくれます?」

と、答えていた主婦回答者がいたのが記憶に残っています。

しかし…やっぱり、「家が汚くていい」なんて、一つもいいことはないと思うのです。皆様はどう思われますか?

補足医者から余命を告知されていた場合は、家を綺麗にしておく余裕があるかもしれませんが、突然家族が死ぬケースも沢山あります(事故死だけではなく、病気でも入院して1週間以内で死んでしまった、なんてざらにある)

その場合は、突然葬式準備になるので片づける時間はありません

それに、家族が入院してから突然家を綺麗にしだすと、「俺死ぬの?」と、家族にバレる場合がある

だから、はじめっから綺麗にしとくべきだと思う

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2022:54:58

元葬儀屋です。
田舎の方なので、そーゆーことはあまりありませんでしたよ。

都会の方なのかな?

ちょっとぐらい汚くても、荷物を端っこに寄せて、白黒幕を張って隠してしまうので、案外、大丈夫なもんなんです。

だけど、都会の一戸建ては棺桶の上げ下ろしができない(縁側がないと大変)、マンションであれば、エレベーターに乗せられないので、階段で運ばなければならないことが少なくありません。
また、連れて帰っても、安置する場所がない。
そして、家族葬をする場合は、近隣の方に亡くなったことがわかると、ちょっと大変だったりします。

そうすると、無理に連れて帰るよりも、葬儀場にそのまま行ってしまったほうが、楽なんですね。

キレイにしていても、遺体を安置する場所、枕飾り、弔問をうけるスペースなどを確保するのは案外大変。

ウチも常識的な範囲で片付いていますが、遺体を安置する場所・・・と考えると、家具を動かしたりする必要はありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加