ここから本文です

解決済みのQ&A

VRフォーマットとビデオフォーマットの違いとはなんでしょう? ビデオフォーマ...

s_ryou_vさん

VRフォーマットとビデオフォーマットの違いとはなんでしょう?

ビデオフォーマットだとDVD-RW未対応のDVDプレーヤーなど他の機種でも再生できると説明書に書かれていましたが、それだけなんでしょうか?

画像や音質も変わったりしますか?

  • 質問日時:
    2006/7/18 15:29:54
  • 解決日時:
    2006/7/19 15:18:29
  • 閲覧数:
    116,546
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

toorisugari_dvdさん

DVD-R,DVD-RWには、ビデオモード(=ビデオフォーマット)とVRモード(=VRフォーマット)があり、ファイナライズすることができます。

DVD-RAMは、VRモードのみです。ファイナライズする必要がありません。

VRモードですと、機種にもよりますが、チャプタ分割、チャプタ削除、タイトル結合、プレイリスト作成などの編集が「DVDメディア上で」できます。

ビデオモードですと、DVDメディア上で上記のような編集(無駄なCMを消したり等)はできません。できるのは、タイトル削除、タイトル名変更くらいです。(HDD上であらかじめ編集しておく必要があります。)

それにVRモードですとフレーム単位で編集ができ、フレーム単位で再生ができます。

ビデオモードですとフレーム単位で編集の編集ができません。再生はGOP単位(15フレーム=約0.5秒)単位ですので、DVDレコーダーの場合、不要なフレームが混入しないようにするには、不要なフレームと一緒に必要なフレーム(最大0.5秒分)を削除するか、再エンコード(劣化する)するしかありません。

ビデオモードの方が再生できる機種は確かに多いです。但し、他の機器で再生できるようにするには、ファイナライズする必要があります。(ファイナライズすると追記はできません。)

VRモードですと再生できる機種は対応機種でないとできませんが、対応機種の中にはファイナライズしなくても再生できる機器もあります。

DVDレコーダーの場合、ビデオモードで録画したDVDからHDDへ無劣化で戻せないのが普通です。VRモードならHDDへ無劣化で戻せる機種は多いです。(コピーワンスものを除く)

※VRモードとビデオモード、画像や音質には差はありません。

※「ビデオフォーマットだとDVD-RW未対応の機器でも再生できる可能性が高い」と言うのが正しいとこです。対応が明記されていない機器の場合、ビデオフォーマットでも再生できないものもあります。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=747...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=856...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=707...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/18 20:32:51
  • 回答日時:2006/7/18 19:54:47

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。どちらのモードでとうろか悩んでいましたので、助かりました。とりあえず、VRモードで録画しようと思っています。
  • コメント日時:2006/7/19 15:19:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cometoaperiodさん

ビデオフォーマットとは、市販品のDVDと同じ規格で、映像データなどの読み出し専用DVDのことです。
ですからどのプレーヤでも再生が可能です。

VRフォーマットとは、Videoデータの追記や編集、またリアルタイム録画ができます。
DVD+VRはDVD-VIDEOとの再生互換がありますので、どのプレーヤでも再生できますが、
DVD-VRは再生互換がありませんから、基本的には記録したドライブのみでの再生になります。

画質や音質の違いはあまり無いと思いますよ。