ここから本文です

VRフォーマットとビデオフォーマットの違いとはなんでしょう? ビデオフォー...

質問者

s_ryou_vさん

2006/7/1815:29:54

VRフォーマットとビデオフォーマットの違いとはなんでしょう?

ビデオフォーマットだとDVD-RW未対応のDVDプレーヤーなど他の機種でも再生できると説明書に書かれていましたが、それだけなんでしょうか?

画像や音質も変わったりしますか?

閲覧数:
134,554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1820:32:51

DVD-R,DVD-RWには、ビデオモード(=ビデオフォーマット)とVRモード(=VRフォーマット)があり、ファイナライズすることができます。

DVD-RAMは、VRモードのみです。ファイナライズする必要がありません。

VRモードですと、機種にもよりますが、チャプタ分割、チャプタ削除、タイトル結合、プレイリスト作成などの編集が「DVDメディア上で」できます。

ビデオモードですと、DVDメディア上で上記のような編集(無駄なCMを消したり等)はできません。できるのは、タイトル削除、タイトル名変更くらいです。(HDD上であらかじめ編集しておく必要があります。)

それにVRモードですとフレーム単位で編集ができ、フレーム単位で再生ができます。

ビデオモードですとフレーム単位で編集の編集ができません。再生はGOP単位(15フレーム=約0.5秒)単位ですので、DVDレコーダーの場合、不要なフレームが混入しないようにするには、不要なフレームと一緒に必要なフレーム(最大0.5秒分)を削除するか、再エンコード(劣化する)するしかありません。

ビデオモードの方が再生できる機種は確かに多いです。但し、他の機器で再生できるようにするには、ファイナライズする必要があります。(ファイナライズすると追記はできません。)

VRモードですと再生できる機種は対応機種でないとできませんが、対応機種の中にはファイナライズしなくても再生できる機器もあります。

DVDレコーダーの場合、ビデオモードで録画したDVDからHDDへ無劣化で戻せないのが普通です。VRモードならHDDへ無劣化で戻せる機種は多いです。(コピーワンスものを除く)

※VRモードとビデオモード、画像や音質には差はありません。

※「ビデオフォーマットだとDVD-RW未対応の機器でも再生できる可能性が高い」と言うのが正しいとこです。対応が明記されていない機器の場合、ビデオフォーマットでも再生できないものもあります。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=747...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=856...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=707...

質問した人からのコメント

2006/7/19 15:19:22

ありがとうございます。どちらのモードでとうろか悩んでいましたので、助かりました。とりあえず、VRモードで録画しようと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/7/1816:53:07

ビデオフォーマットとは、市販品のDVDと同じ規格で、映像データなどの読み出し専用DVDのことです。
ですからどのプレーヤでも再生が可能です。

VRフォーマットとは、Videoデータの追記や編集、またリアルタイム録画ができます。
DVD+VRはDVD-VIDEOとの再生互換がありますので、どのプレーヤでも再生できますが、
DVD-VRは再生互換がありませんから、基本的には記録したドライブのみでの再生になります。

画質や音質の違いはあまり無いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する