ここから本文です

解決済みのQ&A

B-CASを改造して不正視聴している人は法的措置を取るって言いますが、双方向の放送...

nsr_150_sp2さん

B-CASを改造して不正視聴している人は法的措置を取るって言いますが、双方向の放送じゃないのにどうやって取り締まるのでしょうか?

スカパー、改造B-CASカードによる無料視聴に「法的措置も」
ITmedia ニュース 5月21日(月)15時37分配信
B-CASカードに保存されたデータを改造することで有料放送を無料で視聴できるとされる方法がネットで出回り、スカパーJSATホールディングスは5月21日、「関係当局、関係各社と連携の上、厳正な対応をしていく」というコメントを公表した。不正視聴には法的措置も検討する。

改造方法は最近になってネット上で出回り、B-CASカードが同梱されているデジタル放送チューナーやカードリーダーの売れ行きが伸びるなどの現象が起きている。

同社は「現在、インターネット上の掲示板型サイト等において、有料放送の不正視聴につながるB-CASカードの改ざん方法及び改ざん行為の報告が継続的に投稿されていることは認識している」とした上で、「有料多チャンネル放送全体の健全な普及拡大に大きな悪影響を与えかねず、看過できない」と厳しく対応する方針を示した。

B-CASカードの所有者であるビーエス・コンディショナルアクセスシステムズからも報告を受けており、同社に対し「厳正な対応」と技術的対応の検討を要請したという。スカパーJSATが運営する「スカパー!e2」の不正視聴には「損害賠償請求を含めた法的措置を検討している」という。

• 質問日時:
    2012/5/21 20:11:31
  • 解決日時:
    2012/6/5 08:59:55

ベストアンサーに選ばれた回答

madamutinoさん

現実的な方法として取り締まることは難しいと思います。
家の中に入ってテレビを調査するなら取り締まれないこともないかと思いますが、家の中に入る権限はないと思います。
法的措置を取るとでも言っておかないと責任放棄したことになりますから、形式的に言ってるだけでしょう。

ただ不正改造のカードを使用しての視聴はもちろんダメです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

teamnaniwaさん

こんな形で無料視聴している方もおります!

CS放送に限ってですが、すべて無料で!
ある電気工事屋ですが、スカパー他販売取付(代理店?)という名目で
店頭で見せる為のデモを、自宅で見ています、すべてのチャンネルを無料で見れるそうです。
家のリビングの50インチのTVにB-CASほりこんで、・・・・
個人で電気工事している人も、同じ事している人いっぱいいるみたいです。
スカパーの方も調べに来ませんので、楽勝ですわぁと言ってましたよ!

これも、不正視聴じゃない?

koutarou01010さん

取り締まるのは難しいでしょうね。
それでも野放しにはできないので、スカパーやWOWOWなんかは最低限、注意喚起しているだけですから。
現状今できることは、やらないようにお願いすることしかできませんからね。
最も、有料放送の契約者数が激減するとか、事業者が潰れるとか、実害が明らかにならない限り本腰をいれて対策にはのりださないでしょうね。

wfhmd647さん

>>nsr_150_sp2さん

Q./双方向の放送じゃないのにどうやって取り締まるのでしょうか?

A./↓

[B-CASカード不正利用法、ネットで出回る、放送局関係者「1億5000万枚のうち不正市長がどの程度になるか見当がつかない」]
http://0taku.livedoor.biz/archives/4201591.html

一部抜粋

【ただ同社や放送事業者は不正視聴に用いられているカードを識別することができず、「1億5000万枚のうち不正視聴がどの程度に上るか見当がつかない」と放送局関係者は話している。】

ということです( ´Д⊂ヽエーーン 。

「B-CASカード改造やそれによる有料放送の視聴は犯罪か?」
http://agora-web.jp/archives/1459226.html

参考にしてください。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/5/25 21:43:36
  • 回答日時:2012/5/23 17:35:43

takae5294さん

みんなその話題を敢えて出してないと・・・察する事は出来ないでしょうかね?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する