ここから本文です

店舗にお客様を送迎する際にあたって必要な届け出や資格等はありますか? ちな...

yshadanoさん

2012/5/2316:08:07

店舗にお客様を送迎する際にあたって必要な届け出や資格等はありますか?

ちなみに送迎するにあたって料金をとる等は考えておりません。

宜しくお願いします。

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ticftdaeさん

2012/5/2513:38:32

こんにちは。

店舗とお客様の自宅などの送迎であって、運送対価(送迎料)を収受しないのであれば、自家送迎になるので、道路運送法上問題はありません。車両の定員も関係ありません(例:マイクロバスを使用した場合)。

ただし、お店の内容がわかりませんが、ご自分で来店された方と、同一のサービスを提供された場合に金額に差(高くなる)をつけると、運送対価とみなされる場合があり、その場合は白タクになることもありますので、ご注意ください。

運転も一種免許で可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

r11349_d_iさん

編集あり2012/5/2319:32:37

こんばんは。
習い事のスクールでの無料送迎などもそうなのですが、料金をとって送迎するわけではありませんので、二種免許は必要ではないです。運転手も含め、乗員人数が11人以内でしたら普通免許でOKです。11人以上でしたら中型免許が必要となりますね。
二種免許は『お金を取って人間を運ぶための免許』なので、無料送迎ということになれば二種免許は不要かと思います。習い事の送迎バスだけでなく普通のお店などの無料送迎も同じかと思います。

ご参考までに。

kei2043087さん

2012/5/2316:12:53

あまり詳しくはないのでなんとも言えない部分はありますが、料金の有無にかかわらずタクシーと同じように他人を乗せることになるので、第二種免許は必要なのかと思いますが。
また調べて何か分かれば教えますね(笑)