ここから本文です

コピーガードのかかっている昔のVHSテープをDVDに変換したい場合はどのよう...

質問者

sports_k_softさん

2012/5/2422:30:08

コピーガードのかかっている昔のVHSテープをDVDに変換したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?とても困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

補足自分で購入した技術指導用のビデオですので、個人の持ち物であること、複製して販売する意思がないことなどから、著作権には違反しないと考えて質問させていただいていますが、何か良い方法はないでしょうか?

閲覧数:
512
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rainbowpapaさん

編集あり2012/5/2518:00:00

私は、VHSとDVDレコーダーの一体型を使っています。単純コピーでOKです。

あるいは、VHSプレーヤーからRGBコードでアナログデータを取り出し、ビデオキャプチャーというハードウェア(ソフトウェアもあるけど遅い)を使って、PCにデジタルデータとして読み込み、DVD-Rに書き出すことができます。

Amazon.co.jp: ビデオキャプチャー
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&tag=sleipnir0a-22&f...

補足について
回答済みです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou7123haruさん

編集あり2012/5/2523:08:50

画像安定化装置でできるようです。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112779621

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=VHS+%E7%94%BB%E5%83%8...

【補足】
「技術指導用のビデオ」で同じような「技術指導用のDVD」が販売されていないのなら、「自己責任」でやらざるを得ないと思います。
コピーガードがかかっているかどうかにかかわらず、「販売しているもの」は著作権があると思います。

映画DVDの場合「コピーは違法である。」「〇〇の解除は違法ではない(灰色)」などと知恵袋でいろいろな意見が出ます。

ko_niimiさん

編集あり2012/5/2511:38:27

# 彼は「コピーガード」って書いてあるのが読めないんだろうか? 読めないんだろうなぁ……

残念ながらVHSで標準的にコピーガードに採用されているマクロビジョンは「技術的保護手段」に該当しますので、回避する形での複製は「複製権の侵害」に問われます。まぁ回避することなくそのままコピーできなければ、「諦めるしかない」でしょう。

5/25 8:10補足
個人で他人の著作物を複製できるのは、大抵の場合は著作権法第三十条(私的使用目的の複製)によって「著作者の権利が制限される」からですよね? で、同条項では技術的保護手段を回避する形で複製する場合は「私的使用目的の複製とはみなさない」とされていますから。
もしそれを強行したとしたら、立派な(?)著作権侵害行為(複製権の侵害)ですよ?

5/25 11:35蛇足
また「できること」と「やっていいこと」の区別ができないバカが湧いたようですが、 あなたにはそれだけの分別(最近は「ふんべつ」じゃなく「ぶんべつ」と読んだ方が良い気がしいていたり)はありますよね?