ここから本文です

10万円程度のアコギ Morris, Guild, Larrivee, Headway 最近こちらで主にソロギ...

gumoorrさん

2012/5/2423:01:11

10万円程度のアコギ Morris, Guild, Larrivee, Headway

最近こちらで主にソロギターで、ストロークにも使えるアコギについて質問させていただいたのですが、さらに検討した結果以下のギターに興味を持ちました。

Larrivee OM-02MH, Guild Gad-F20E, Headway HF-STD5A 2010, Morris FL-2012

どのギターもスペック、デザイン、販売価格が似ており迷っています。最終的にはもちろん自分の気に入ったものを購入するつもりですが、経験者の方にこれらのギターについての感想や、違いを聞いて参考にしたいと思っております。よろしくお願いします。

補足Guild CO-1も候補に入っております。

閲覧数:
912
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/5/2513:55:48

こんにちは、gumoorrさん。

前回も勝手な意見を申し述べましたので今回も^^;
なんとなく選択肢が私の好みの方向に向いてきてる感じで嬉しかったり^^

Larrivee OM-02MH
いいですね。 総じて良く鳴ります。
マホガニーの良さも引き出していて、妙な味付けの無い、好感の持てる音です。
プレイアビリティはお墨付き。 コストパフォーマンス高いですね。

Guild Gad-F20E
“前回”と同じ感想です。 貼っちゃおう^^;
>> 悪くない、と申しますかコストパフォーマンスは高い部類なんだと思うんです。 サウンドにも芯がありますし。 でも物足りない。 と申しますか、Guildっぽくない^^; 良いGuildを弾いたときの、前方に訴えかけるようなヌケの良さが欲しいんです。
>> 「これが今のGuildです。」言われちゃったら退散するしかないんですけど

確かに往年の名器、私の大好きなF-20のカタチっぽいんだけど。。
あ、でも、前回のGAD-30Rよりは好きです。

Headway HF-STD5A 。
いいトコ突いて来ますね。
これは、私にとってはLarriveeと双璧。
前回も申し上げたんですけど“音の素性が良い”です。
基本的に「000」なんだけど、レンジも広く感じますし、適度なテンション感もある。 弾いてて飽きない素性の良さ。 マホの使い方うまいねHeadway、って感じです。 これはお奨めできます。

Morris FL-2012
このギター、他のご質問向けだったか、「これだったらFL-2012のほうが圧倒的に素性が良いです。」と申し上げた機種です。 基本的にMorrisはSシリーズ以外けっこう好きなんですけど、FL-2012はその中でも好きな鳴り方。 私の強いピッキングにも耐えてくれましたし。 これも「いいトコ突いてきました」モデルです^^;

Guild CO-1
またGuildですかっ^^!
このギター、トップがシダーなんですよね。
きっと、優しいタッチで弾くとハマるんだろうけど、私のようにガリガリ弾くタイプだと「付いて来てくれない」感があるんです。 なんかこう、甘い感じと申しますか。
gumoorrさんには是非とも1960年代のF-30を弾いてみて欲しいです。
70年代以降じゃダメ。 あくまでも60年代のF-30です。
きっとビックリされると思います。 何でこんなデカい音すんの?!って。
そして、「なるほど、The lost guitarがGuildにあ~だこ~だ言ってたのはこの音が耳から離れなかったからなんだな。まぁオッサンだし仕方ないか。」って分かって下さると思うんです。
どうか、買わなくてもいいですから、一度弾いてみて下さいませ。

と、今回も言いたい放題失礼致しました。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tonebakaさん

2012/5/2509:39:48

個人的にはLarriveeイチオシなんだけど・・・。

他の3メーカーもまず間違いないギターだろうけど、Larrivee の創始者Jean Larrivee 氏はあのリンダ・マンザ―女史(80年代からパット・メセニーのアコギを全面的に作ってる女性ギタービルダーです)の師匠であるという点にグッときます。

単なる思い込みからの妄想ですけど。・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する