ここから本文です

解決済みのQ&A

年齢をあらわす漢字の、才と歳という漢字はどう使い分けるのですか?

changemalife24さん

年齢をあらわす漢字の、才と歳という漢字はどう使い分けるのですか?

  • 質問日時:
    2006/7/21 20:57:32
  • 解決日時:
    2006/7/22 08:24:13
  • 閲覧数:
    46,251
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

amanouzume52さん

年齢を表すのは「歳」の字で「才」の字にその意味はありません。

①、「年」ということを表すのは「歳」の字ですね。
お歳暮、歳末、年の瀬……、みんなそうでです。

②、一方の「才」というのは生まれながらの能力の意味です。
才能、天才、秀才……、などに使われます。

実際に事務の現場では「何歳」と年齢を記入することが多いのですが
字数が多すぎて面倒なので、便宜的に同じ音の「才」を使われることが増えました。
本来は「年齢」とはまったく違った意味なのですが、
今では「略字」として使うことが認められています。
しかし、正式にはやはり「歳」です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/21 21:16:50
  • 回答日時:2006/7/21 21:10:15

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    勉強になりました。
  • コメント日時:2006/7/22 08:24:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

「才」と書くのは、手間を省くための略式表記です。
(「才」は「才能」などに使う字です。)

「年齢」の「齢」を「令」と書くのも同様です。
(「令」は「命令」などに使う字です。)

というわけで、別々の字ですから「使い分け」には当たりません。

才能、天才、青二才
歳月、万歳、二十歳

このように使えばいいのです。

区役所などの書類まで「年令 満_才」と印刷されていたりするのは、嘆かわしいことです。

* 手帳にメモするときなどには「20才」と書いてもいいでしょう。