ここから本文です

ボカロ、アニソン等でピアノの練習に何かいい曲はありますか?

aya_7892さん

2012/6/123:23:01

ボカロ、アニソン等でピアノの練習に何かいい曲はありますか?

こんにちは。
中学校2年生女子、部活は音楽部の人です。
担当はギターです。

質問は3つあります、すべて答えてくださると嬉しいです…。


①右手だけとかなら大体できるんですけど、左手が苦手なんですよね…。
右と左がどうしても一緒に動いてしまいます。
どういった練習方法をすればいいんでしょうか。
がむしゃらにやってもできないと思うので、ピアノ奏者さん、練習方法を教えてください

②ボーカロイドやアニソンでピアノを練習したいです!
あわよくば両手で!
オススメのかっこいい曲を教えてください(アップテンポがいいです、大好きです。)

・愛迷エレジー(右手で全部)
・マトリョシカ(メロディー部分)
・千本桜(メロディー部分)
・モザイクロール(メロディー部分)
・インビジブル(メロディー部分をところどころ。練習始めたばかりです)


とかは弾けます。こんな感じの曲が好き&弾けたりするかもなのでお願いします


③「Brack Bord」と「チェックメイト」と「Don't say lazy」の楽譜はどこかにありませんでしょうか…。
この曲に最近はまってますっ!!
私は今、大体の曲を
「明日があるさ。」さんのところでDL、コピーさせていただいてるんですけど、
こんな感じのページはありますかね…。


…長くなってしまってすみませんっ^^;
答えてくださると嬉しいです*

閲覧数:
802
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasuhareitさん

編集あり2012/6/209:08:46

① 私も昔ピアノやってましたが、師匠からは
1にハノン 2にハノン と言われたのを覚えています
バイエルとか学ぶのも良いと思いますが指が動かない
なら ハノン(全訳ハノンピアノ教本)をしなさいと
今でも身にしみています(汗

楽譜屋や大き目の本屋なら売ってます
学校の音楽の先生なら持っているかも知れないので
参考程度に見せてもらってはどうでしょうか

②作曲者でみると

DECO*27さん 2曲
ハチ (米津玄師)さん
黒うさPさん
kemuさん

となっていて ミク と GUMI が多いかな
まーありきたりな 有名どころの ミク GUMIですね
まずは その方の曲を追いかけてみて見てはどうですか?


楽譜に関してですが 「Gekkayo ボーカロイドfan」 という雑誌があります

題名の通り ボカロ関係の情報誌なので楽譜だけではないのですが
ピアノ片手 コードのみ バンド用と色々分かれてくれていまして
毎回70曲前後楽譜を載せてくれてる雑誌があります
たしか1500円ぐらい
音楽関係の雑誌コーナ とかアマゾン(通販サイト)なので入手できると思います
取り寄せてでも購入する価値はありますよ?


ちと長くなったがお勧めを そこそこの難曲こなせる様なので
こんな曲を

まずはボーカロイド系
keeno さんの 初音ミクDark glow (ねるどらさんのPVをぜひとも)
40㍍Pさんの GUMI シリョクケンサ
とくPさんの 初音ミク ARiA
BuzzGさんの 初音ミク アルビノ
SAM(samfree)さんの ナイトシリーズ(何曲あったかな)から
GUMI メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト

と ミク GUMI で紹介してみます
次は それ以外のボーカロイド ここから一押し

nikiさん Lily FLARE
というか nikiさんのLily は全曲 聴いてください
ギターやっておられるのでこの曲にしましたが
ジッタードールとか リミッター とかホント聴いてくださいな

SCL Projectさん 神威がくぽ Paranoid Doll
azumaさん 結月ゆかり 夢魅鳥 オリジナル+MMD-PV付き
仕事してPさん 猫村いろは 扉の向こう


アニソン系
マクロスF より ノーザンクロス 作曲:菅野よう子 歌:シェリル・ノームstarring May'n
灼眼のシャナⅡ(2007年) より JOINT
作詞、歌:川田まみ/作曲:中沢伴行/編曲:中沢伴行、尾崎武士
ゲーム系
クロノトリガー
クロノクロス
音楽:光田康典(最近のお仕事 2010年12月23日から公開の劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来の音楽担当)

サウンドトラックでCDがレンタルできると思います たぶん何処でも置いてる(苦笑

このあたり勧めときますか

③楽譜買った方が早い
どの程度ひけるか分からないので何種類も見比べることが大事だと思います
まずは楽譜屋か大き目の本屋行って立ち読みGO (ぇ


私の好みが強めではありますが、お気に召される曲があるとうれしく思います

質問した人からのコメント

2012/6/2 14:50:26

感謝 わわわ
こんなに詳しくありがとうございます!!!
本屋さんに行ってみることにしますね。

オススメの曲、全部すてきでした!
はまりそうです*

本当にありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する