ここから本文です

解決済みのQ&A

メビウスってどういう意味ですか??????????????

aoziso_rs_3_18さん

メビウスってどういう意味ですか??????????????

  • 質問日時:
    2006/7/28 16:58:10
  • 解決日時:
    2006/7/28 18:14:24
  • 閲覧数:
    38,747
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dagozyuruさん

メビウスの輪のことですか?
メビウスの輪は、簡単に言うと「帯を半回転ねじって輪にした形であり、その上で線を書いていくと、裏面が無くまた元の位置に戻ってしまう形のこと」です。
「終わりなき・・」の意味に使用されます。
メビウスとは、この輪を発見した学者の名で、ドイツの天文学者・数学者(1790-1868) です。
http://1107.hito.thebbs.jp/Madam/1117839254
http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/kumihimo.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~mlj/html/science/text/text2.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/28 17:10:04
  • 回答日時:2006/7/28 17:07:52

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

joy_live_in_yellow_submarineさん

メビウスってのは人の名前です。数学者。

「メビウスの輪」半分ひねったリボン(紙テープなど)を糊で輪にしてくっつけると、表も裏もない輪が出来る。

似たようなものにクラインの壷ってのもあります。

迷宮はラビリンスです^^

gthyjukilofrdeさん

人の名前です。


メビウス [August Ferdinand Möbius]


(1790-1868) ドイツの天文学者・数学者。ガウスに天文学を学ぶ。同次座標の概念の導入、図形の幾何学的親縁性の系統的研究、双対原理の考察など数学に多くの業績を残した。メビウスの帯で知られる。

――の帯
細長い長方形の帯を一回ひねって、一方の端の表と他方の端の裏をはり合わせたときにできる輪。この帯がつくる面は裏表の区別がつけられず(単側面)、また左まわりと右まわりの区別がつけられない(向きのつけられない面)という性質をもつ。

kokoromz2000さん

迷宮。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。