ここから本文です

熊本市から福岡市までロードバイクで行きたいのですが、どういったルートを選択す...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

itsail49erさん

2012/6/1114:30:36

熊本市から福岡市までロードバイクで行きたいのですが、どういったルートを選択するのが走りやすいでしょうか。インターネットで調べてみるとそのルートはほとんど国道3号線を利用しているみたいです。

個人的には最初から最後まで国道3号線を利用すると植木や山鹿などで道幅が狭くトラックなど来たら怖いのではないかと感じます。

山鹿までは熊鹿ファミリーロードを使って、そこから国道443号線を走ってみやま市まで出たら北上して、久留米からは広い国道3号で・・・なんていうルートはいかがでしょうか。

それ以外でもみなさんのおススメのコースがあったら教えてください。

閲覧数:
1,078
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokuzaemon_mさん

編集あり2012/6/1200:44:01

国道3号や国道209号は狭い上にトラックが多いので、避けたいですね。

自分なら熊本市内から熊鹿ファミリーロードで植木町の山本橋まで走り、熊本県道3号線へ。
南関町内は熊本県道4号〜国道443号を通って、みやま市へ。
みやま市から福岡県道791号に入り、筑後市富久からは福岡県道89号を久留米市荒木町の野伏間交差点まで走ります。
野伏間交差点からは国道209号〜東櫛原バイパス〜国道210号を通り、宮ノ陣橋で筑後川を渡ります。
宮ノ陣橋を渡ると西鉄大牟田線沿いに福岡県道88号線を北上し、小郡市内の七夕通り〜福岡県道803号を通って筑紫野市のJR原田駅前に抜けます。
JR原田駅前からは旧国道3号線(現福岡県道77号・112号)で真っすぐ福岡市へ走ります。
博多駅や東区方面ならそのまま福岡県道112号を走りますし、天神や南区など西部地区なら春日市の山田4丁目交差点から井尻六つ角へ抜け、日赤通りへ入れば分かりやすいと思います。
【参考地図】 http://bit.ly/Kw1uqR
(注:熊本市内から山本橋までは熊鹿ファミリーロードを選択できないので、鈴麦線経由で作成しています。)

もう少し遠回りをして良いなら、国道209号を玉名市まで走り、熊本県道112号〜国道501・389号〜福岡県道18号〜福岡県道83号を通ってから、国道385号東脊振トンネル経由も面白いですよ。
最後に少し山越えがありますが、那珂川町内はほぼダウンヒルでペースを上げて走れます。

【補足】
全区間を通して走った訳ではありませんが、
・熊本県内のアップダウン
・筑紫野市以北の信号の多さからくる、連続ストップ&ゴー
・筑後地区の風よけの無い田園地帯での逆風
には、注意した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/19 00:02:38

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hasiru_cakeさん

2012/6/1114:45:58

国道3号を利用するのが最短ですが、小栗峠があります。
なるべく平坦な道を走行するなら、植木から208号、みやま市から209号、久留米市から3号のルートなんてどうでしょう。