ここから本文です

人の好きなものをこっそり遠まわしに否定してくる友達について

sparkling_lemonskyさん

2012/6/1300:19:15

人の好きなものをこっそり遠まわしに否定してくる友達について

仲の良い友達がいますが、私が好きなものを直接的じゃなく遠まわしに否定してきます。

たとえば、「何か本を貸して」といわれ、「○○しか持ってないけど・・・?」(私の好きなシリーズ)と言ったら「一度読んでみたかったから貸して~」と、かなり興味がある風な返事をしてきて、そんなに興味があるなんて知らなかったなぁ~と喜んで貸すと、ツイッターなどで「○○は私には合わないけど、それはきっと私の性格が悪いせい」とか「○○のノリにはついていけないんだけど、好きな人が多いから私が変わってるだけだよね」みたいなことをつぶやいたりします。

苦手なら貸して欲しいなんて言わないでほしいし、興味あるそぶりを見せないでほしいんですが・・・。

いつもかなり好意的な感じで言ってくるので、貸してから「あ!そういえばこの子、こういうとこあるんだった!」と後悔します。

因みに押し付けは極力していないつもりです。好きなものに関して、私は好きだ好きだと普段から言ってますが、「貸すから見て!」とかは言いません。(見るなら貸そうか?くらいなら言うかもです。でも借りパクが怖いので大抵貸しませんが)

その子は興味あるふりをしてこちらのテンション上げておいて、ブログなりツイッターなり閲覧自由なツールで否定してくるので、直接「あんまり面白くなかったなぁ」と言われるより、もやもやします。
しかも、こちらが「○○しかないけど(※あなたの好みに合わないかもしれない意)」と確認してるというのに・・・

いつも完全に「嫌い」とか「面白くない」とかいう否定はしないんです。
自分がマイノリティーだから馴染めない・・・という感じの自分を悪く言って遠まわしに「私はこれ好きじゃない」オーラを出します。

直接会ったときは前向きな「こういうところがよかった」等のちゃんとした感想を言ってきてくれます。


いつもスルーしてますが、言ったほうがいいのかなぁ・・・と迷ってます。
ただ、直接言ってこないだけに中々切り出しにくいです・・・

でもたかだかそんな趣味のことでもやもやするのは私の心が狭いせいで、このままスルーすべきところなのか・・・


アドバイスお願いします。
その他この友達の心境理解できる方、もしくはそんな友達が近くにいるっていう方、いませんか?

閲覧数:
252,699
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiusappleさん

2012/6/1300:44:48

そのお友達は、実は人付き合いがうまくない、というか
相手の好みに合わせて嫌われないようにしているのかな、と
思いました(^_^;)

直接的には借りたものが好みと違ってたことを言えないで、
ちゃんとした感想を言ってくるあたりが・・・

自分的には相手の興味あるものに話を合わせて、盛り上げて
うまく付き合ってるつもりなんじゃないでしょうか?
でも実はホントには興味があるわけじゃなくて、人付き合いを
円滑にするために借りる、という行為をしているだけとか・・・

閲覧自由なツールでは本音が言える、またはそういう場でしか
本音が言えないのかなぁ、と感じました。
ホントに仲のいい友達だったら「借りたの、私はあんまり好きじゃ
なかったな~」とか、はっきり言い合えますよね。
「私は○系が好きなんだよね」とかも言えるはずですし・・・

そういう人、と割り切ってこのまま特に触れずにスルーで
いいんじゃないでしょうか?
仲はいいけど、そこまでの付き合いの相手、ということで。

直接言ったところで、お友達が本音を出せるようになるか微妙な
気がするので・・・

ちなみに学生時代、こういう子いましたよ(^_^;)
今は本音バンバン言い合うママ友たちなので、音楽や
漫画など、趣味の違いははっきり感想言い合います♪

質問した人からのコメント

2012/6/17 20:10:59

こういう子、いてるんですね。かなり仲がいいつもりだったんですが(好き好き言ってくるし)本音で話せない以上・・・スルーして割り切るしかないようです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1301:42:04

言い返すと喧嘩になりかねないのでスルーしましょう。

mamuyan1996さん

2012/6/1300:26:10

ただチヤホヤされたいだけでは?
>「○○は私には合わないけど、それはきっと私の性格が悪いせい」とか「○○のノリにはついていけないんだけど、好きな人が多いから私が変わってるだけだよね」みたいなことをつぶやいたりします。
そんなことないよ~とか言われたいだけなのかなーと。
私の場合は、ハッキリしろって感じなので
そうゆう風に書かれると聞いちゃいますねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。