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解決済みのQ&A

電アシ自転車のバッテリーを修理できないか

matt_1250sさん

電アシ自転車のバッテリーを修理できないか

電動アシスト自転車のバッテリーが使えなくなりました。購入店に持って行った所、接触部がおかしいので、バッテリー交換が必要だと言われました。値段を聞いたところ二万円以上だそうで。バッテリーなので、保証も効かないらしいです。なお、ニッケル水素電池です。
まだ一年と使っていなく、この時期に交換する人って初めてのようです。一応、注文せずに帰ってきたのですが、接触不良くらいならわかる人ならなおせるんじゃないかと思うんです。どう思われますか。

これです。スポーツタイプ
http://www.ignio.jp/product/hybridbicycle/

補足
ニッケル水素電池(笑)
まさに安物買いの銭失いですね…(^_^;)
販売店は、持参した私の充電器が壊れていない事とバッテリーが充電できない事だけしか確認せずに接点故障だと断言していましたので、適当だと思います。他の故障という事も十分に考えられるのですが、「まあどうせ交換なんだし一緒だろ」くらいの気持ちだったんじゃ無いかと思います。ですので接触では無いかも知れません。ただ衰弱ではないはずです。
  • 質問日時:
    2012/6/13 23:26:01
  • 解決日時:
    2012/6/20 22:23:42
  • 閲覧数:
    2,450
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakura_k2008さん

修理は出来ません、バッテリーは資源回収のため分解出来ますが、内部は樹脂でモールドされていて、不良箇所のみ交換など出来ません、コネクターも補修パーツの設定が無いので正規の修理は出来ません、リスク覚悟・ご自分で修理以外方法は有りません、非正規の修理なので普通の業者や技術者は手を出しません。
仮に修理でなおっても、ニッケル水素で回生充電なので、1年使用した場合、すでに劣化が進んでいます、修理後長く乗ることは出来ません。
なので新品バッテリーの購入か、他の電動アシスト自転車に買い替えの2択になります。

ただ 本当に接触不良なの????と疑問に思います。バッテリーコネクターの不良判定はとても難しいです、普通はメーカー送りで点検し原因を調べ判定します、バッテリーの劣化や故障がほとんどで、接触不良は聞いたことが有りません、大電流の接点判定なので店頭でそれもその場で判定出来る物では有りません、相応の設備が無いと手も足も出ないと思います。
接触不良と判断した店員にその根拠を質問して、納得出来なければアルペングループのお客様相談室に相談されるのがよいかと思います。
ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックもすでに数年前にニッケル水素やめています、海外メーカーの怪しい物でもリチウムイオンになっているので、今からニッケル水素に数万円投資するのも考え物です、1年未満なら保証修理を要求して、ダメなら他メーカーのリチウムイオンに買い替えを検討されるとよいです。

補足後 ニッケル水素・バッテリーパック単体で充電出来ない・購入後1年程度・・・・
典型的なセル破損だと思います、内部の1個もしくは数個のセルが破損し充電不可能になる、よくある事です、セルの品質が異なるので仕方がないことです、保証期間で対応してくれるなら無償交換、無理ならバッテリー購入になります。
原因は継ぎ足し充電(回生充電なのでこれが原因)、特定のセルだけ負担がかかった状況だった?、ユーザーの使い方では避けようが無いです。
メーカーによってバッテリーだけ、保証期間が異なる場合も有るので、保証書の制限事項をよくお読みになり交渉されるとよいです。

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  • 編集日時:2012/6/15 09:10:56
  • 回答日時:2012/6/14 01:32:48

質問した人からのお礼

  • 感謝どうもありがとうございました。
    一度、電話してみます。
  • コメント日時:2012/6/20 22:23:42

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ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

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kodomodragontanさん

ニッケル水素はメモリー効果が少ないので充電器のリフレッシュ機能のボタンを押して強制放電を2~3かいくりかえせば元に戻ることもあります。あと内部にもヒューズがあります

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  • 編集日時:2012/6/18 01:45:14
  • 回答日時:2012/6/18 01:42:31

kenkou10000banさん

接点破損なら一年保証の対象内です。自転車屋さん何か勘違いされています。

只、バッテリー(セル)破損なら保証対象外ですね。バッテリーって使えば壊れていくものですからね。この場合は保証対象外です。

バッテリーの接点故障ではないのではないでしょうか?

補足
でもどのみち1年内だからメーカーに送るといいですね。送るときは購入店からすると送料などの費用がかからない事が多いですよ。

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  • 編集日時:2012/6/15 11:54:25
  • 回答日時:2012/6/14 10:02:58

mario_in_kouenjiさん

充電はできるの?
だとしたら、バッテリーでなく車体のほうだし、
電装系なら保証範囲内でしょ。

(補足)
充電器が正常で、バッテリーが充電できないとしたら、
次は、バッテリーの制御端子、出力端子電圧、出力端子インピーダンスを測って、
やっと、故障内容を判断できる。
保証書を添えて、メーカー検品に出してみるべき。

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  • 編集日時:2012/6/15 09:31:08
  • 回答日時:2012/6/14 01:02:42

ojisan2317さん

安もの買いの銭失いとは良く言ったものだと思いました。
今時ニッケル水素電池を選ぶというのがとても不思議です。
直らなくて元々ですね。やってみてはいかがでしょう。

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