ここから本文です

解決済みのQ&A

小学校の硬筆展について教えてください。 子供が推薦で選ばれ埼玉の県展に出品され...

takusakilightさん

小学校の硬筆展について教えてください。
子供が推薦で選ばれ埼玉の県展に出品される事になったのですが、これって各学年、何人位選ばれてるのですか? 硬筆展の仕組みも教えて下さい。

  • 質問日時:
    2012/6/14 22:35:27
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/6/20 16:35:42
  • 閲覧数:
    2,086
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

babi_skywalkerさん

学校の規模によって違いますが、各学年1人が標準だと思います。

県展では小学1年生から高校3年まで12学年で、5000から6000人が出します。

埼玉には800以上の小学校がありますので、一校一人でも800人以上の作品がずらーっと並びます。


銀色の紙がみんなにはってあり、3分の1くらいに金色の紙が張ってあります。

さらに金色の紙の中に「推薦賞」ってかかれるのが20だか30人くらい。

書道連盟賞が10人くらい、知事賞、市長賞、教育委員会賞が1人。

そんで中央展覧会特選賞が1人です。


去年はじめて行ったので細かいところは違っているかもしれませんが、おおむねそんな感じです。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました(^O^)
  • コメント日時:2012/6/20 16:35:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

puninin41さん

地区の推薦賞で県展に出品されます。
県展で当日また賞がつきます。
賞はしたから銀(優良賞)
文字の書いていない金(特選賞)

この上の賞からは、金の紙に文字が書いてあります。
推薦賞・・・等と。

お子さんの現在の賞は、地区の推薦賞であり、県の推薦賞とは別になります。
当日行ってみないと何賞になるかはわかりません。
ただ、県展に選ばれるのはわずかなので、素晴らしいことです。
県展に出品されるのは、うちの学校では全校生徒800人中5~6人程ですが、お隣の学校は2人でした。

県展出品おめでとうございます!お子さんをほめてあげてください。