ここから本文です

オール電化、エコキュート、深夜電力について質問させていただきます。 エコキュ...

mapyoon1さん

2012/6/1423:28:36

オール電化、エコキュート、深夜電力について質問させていただきます。
エコキュートで深夜電力にすると、すごく安くなる。 と聞きますが、深夜にお湯を沸かす以外はそんなに変わらないのでは?
知識不足ですみません。
意識して、深夜電力時間帯に稼働するように洗濯機をタイマーセットする、以外思いつきません。
深夜電力のメリットをわかりやすく教えていただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aosan1120さん

2012/6/1516:22:39

こんにちは。

エコキュートで深夜電力を利用して経済効果が一番大きいのは、ガス給湯をやめてエコキュートにした場合なんですね。

水を加熱するという行為が一番エネルギーを必要とするわけです。
鉄は、「熱しやすく冷めやすい」ですが、水は熱しにくく冷めにくいのですね。

具体的には、単価変動もありますが、
・都市ガス給湯 → エコキュート ですと光熱費は1/3に、
・プロパン給湯 → エコキュート ですと光熱費は1/5にもなります。

*ちなみに最も安価な給湯方法は、石油ボイラーです。
だから銭湯などは、重油を使ったボイラーを使うところが多いのです。従ってあのような高い煙突が必要になります。

IHクッキングヒーターなどは、対都市ガスならば光熱費的にはほとんど優位ではありません。
プロパンであれば優位になります。

つまり、最も光熱費が高くなる給湯を安くすることが、「深夜電力で安くなる」の意味です。
洗濯機などの電力消費は微々たるものです。

オール電化やピーク回避プランなどは深夜電力が安くなる代わりに昼間電力が割高になりますよね。

当然のことですが、日中在宅が多い家庭では割高になります。
我が家のように、夫婦共働きで子供も幼稚園・保育園に預けている場合は、メリットが大きいのです。

具体的には我が家の場合で一日の電力量を100%としますと、割高な昼間(10-17時)に使うのは10%以下です。
平日は冷蔵庫や待機電力しかないのですから、当然ですね。 土日の在宅含めての数値です。

とはいえ、無理に深夜に何か家事をするわけではありません。
炊飯と洗濯を、深夜電力の終わる7時前にやってしまうくらいですね。

深夜電力は、本来は原発の特性を有効活用したものです。
原発は火力のように出力をこまかく調整できないので、夜間は電力が余るんですね。
それを地中に棄てるのはもったいないので、安く売っているんです。

今夏のピークシフトプランは、電力不足回避が狙いなので、目的が異なります。
実際ピークシフトで電力会社は儲かるわけではないので、その周知・販促も不徹底ですよね。
なので切り替え契約が進まないんですよね。

少しでも参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/21 12:08:14

感謝 わかりやすい解説ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル