ここから本文です

マインクラフト MOD マルチ

killclown_sさん

2012/6/1823:21:35

マインクラフト MOD マルチ

私はマインクラフトのマルチプレイでThe Twilight ForestとOptifineとSDK's MODを入れたいのですが
これらのMODを前提MODを先に入れ(モッドローダー→MP→Fouge)導入したのですが、それぞれ単体では問題なく
導入できているのですが、SDK'sMODとOptofne、SDK'sMODとThe Twilight Forestを同時に導入した際に
クラッシュしてしまいます。もしかしたらアイテムのIDがかぶっているのかもしれないと思ったのですが
SDK'sMODのアイテムIDなどを見る術がありません。

なぜ競合したのか。併用は無理なのか、できるのならばどのような手順を踏めばいいのか
詳しく解説をお願いしたいです。
詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youru3145さん

2012/6/2400:44:57

アイテムを追加しない軽量化MODのOptifineはまず関係なさそうですね。
となるとSDK'sMODとThe Twilight Forestが競合しているかただ単にMODのverが間違っているかの2択ですね。
まずver間違いですが怪しいのはMinecraftForgeです。自分の経験談からMinecraftForgeのverを最新にすると動かないMODもあるみたいです。(ちなみに自分のverはMinecraftForge-3.1.2.90-Clientです)

もうひとつは質問文にある競合です
正直これが一番面倒です(特にSDK'sMODのIDが分から無いので)
まずは「IDwakander2.4」を導入してください。(IDを簡単に調べられます)
導入後自分のワールドにログイン
「.minecraft」フォルダに『IDwakander』フォルダが作られます
2つのMODを入れて起動
競合を起こして停まったらゲームを終了後「.minecraft」フォルダの「config」ファイルを開く
「config」ファイル内にThe Twilight ForestとSDK's MODという名前のファイルが出来ているのでそれをメモ帳で開く(ファイル名は少し違うかもしれません)
IDwakanderフォルダ内のBlockID.csvを開いてIDを表示させ空欄になっているIDを探す
※画像左の中ではID171がpathMarkerBlockというアイテムに使われていることが分かる。そして172-177まで空いていることも確認できます。
それが出来たら空いているところにSDK'sMODのアイテムを入れていきます。
IDの変更は先ほどのconfigファイルから行います。
※画像右のCableというアイテムのIDを変えたければ=後ろの228の数字を変更してやります(これはSDK'sMODではないです)
The Twilight Forestの使用ID(下の数字以外をSDK'sMODに設定します)
Block ID 130,132-139、Item ID 7957-7984

Item IDはよっぽどのことが無い限りいじる必要は無いと思います(自分はそっちが競合していたことは無いです)
これもItemID.csvからあいている所を確認することが出来ます。

とても読み辛い文章になってしまい申し訳ないです。
もし何か分からないことがあれば補足でお願いします。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/6/24 20:29:03

笑う ご回答ありかとうございます。Fougeが問題だったようです。バージョンを変えたら何とか導入できました^^。しかしながらSDK'sMODsのほうが導入してみたところアイテムのグラフィックが正常に表示されませんでした。気になって調べたところ今のver.のSDK'sMODsにもんだいがあるようです。とにかく導入は成功しました。丁寧に解説していただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する