ここから本文です

ドイツはどうして反日なんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/6/1922:23:59

ドイツはどうして反日なんですか?

ドイツ語には、

Japse ヤプセ(ジャップに相当)
Reisfresser ライスフレッサー(米喰い野郎)
Schlitzauge シュリッツアオゲ(細目)

といった、日本人(その他のアジア系を含むこともあるが)に対する侮蔑表現が充実しています。日本語には、ドイツ人に対する侮蔑表現は無いのに、ひどい話です。こういった単語があるということは、かなりまとまった人数のドイツ人が日本人を見下している証拠です。

閲覧数:
736
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2000:20:50

人種差別でしょう。日本が、アメリカよりというのも、ありますね。いろんな業種で、日本と、戦うことが、おおいからでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/26 20:40:03

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2020:21:37

ドイツでは、あの戦争はナチスがやったことで
ドイツは関係が無い、という立場をとっています。
悪いのはナチスであって、俺たちは悪くない、という
ロジックです。

そして、日本は、そのナチスと同盟だった国です。
そういうことで、やや反日的なところがあるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keidochishoさん

2012/6/2009:27:19

そもそもそういう言葉を使うドイツ人は、日本と韓国と中国と香港の区別も付いてない無教養な人ばかりですので、この言葉があることは反日存在の証拠にはなり得ません。そうでなくても、はるか極東の国々は、平均的なドイツ人にとって、あまりにもかけ離れた存在であり、好きも嫌いもないほどの存在です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zwei_sxxxさん

2012/6/2002:50:42

そこまで反日ではないと思います。
むしろEUのなかでは日本と仲がいい方だと思いますが…
日本人というよりもアジア人を差別している感じですね。
白人で黒人や黄色人種を差別する人はまだけっこういるそうですから…
植民地時代の名残ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/6/2000:24:41

現在のドイツが果たして反日かどうかは知りませんが、少なくともかつてはそういった時代がありました。
当時の名前はプロイセンでしたが、皇帝ヴィルヘルム2世が唱えた「黄禍論」(gelbe Gefahr)がそれです。簡単に言えば黄色人種が白人への脅威になり得るという話で、特に義和団事件や日露戦争などが起こると活発にこの言葉が使われるようになりました。完全な推測ではありますが、このことが影響しているのかもしれません。

とは言え、黄禍論自体も日本人に対して向けられたものではなくアジア全体に対してですし、質問者さんの挙げたJapseはまぁ日本人に対する蔑称だとしても残り2つは主に多くのアジア民族に対するものだと取れるので、「多数のドイツ人が日本人を見下している」というはっきりした証拠にはなり難いと思われます。
BBCの調査でも、ドイツは日本を結構高く評価してくれているようですし、特別嫌われているという事も無いと思いますけど…
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/f/x/y/fxya/poverty9939.jpg

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/6/2000:16:03

嫉妬があると思います。

第二次世界対戦では、ドイツは日本より先に降伏しています。

日本より先に降伏したから、かなり気にしてるみたいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ライスフレッサー、シュリッツアオゲ」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する