ここから本文です

解決済みのQ&A

サクラ大戦というアニメは面白いですか?

pontaikkeさん

サクラ大戦というアニメは面白いですか?

  • 質問日時:
    2012/6/21 00:48:03
  • 解決日時:
    2012/7/5 10:53:03
  • 閲覧数:
    637
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro690603さん

OVAは、原作ゲームのサイドストーリーや後日談、ゲームでは描かれないていない、主人公キャラの大神が着任する前等のストーリーです。
どの話も登場人物や世界観など、最低でもゲーム本編で語られる設定を知っているという前提で作られています。
ですから、そもそもゲームを一度もプレイしてないと「これは誰?」「なんで彼女達は女優なのに戦ってるの?」「というか、これは戦闘もの?」など、全くわからないことだらけでストーリーを理解するに至りません。
更に言うと、各ヒロインキャラの性格や生い立ち等の設定、或いは彼女たちの日常にも興味があり、ゲーム設定集やドラマCDや小説を買って、果ては歌謡ショウのDVDを観たり、実際に行ったりするようなオ…ディープなファンが喜ぶ仕掛けが沢山ある、まさに「ファンディスク」と言える作品です。
ゲームだけをやってる人にとっては、ゲーム本編に登場する敵とか戦いとかはあまり出てきませんし、恋愛も展開しないので「何がしたいの?」となるかもしれません。
が、私の様なw歌謡ショウにも行っちゃうくらいなファンには、より深くサクラ世界を知れるとても面白いアニメです!
劇場版もなかなか凝っていて面白いですが、これまたゲームを知らないとさっぱりです。

TV版は…無かったことにしたいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/6/27 21:21:02
  • 回答日時:2012/6/23 09:40:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

atuko15791さん

面白い・・・・もちろん面白いです。
サクラ大戦シリーズ、TVもOVAも。
辛い時があっても、笑もあり、感動もある、それが・・・サクラ大戦なのです。( ̄^ ̄)ゞ

曲も田中公平先生の豊かなメロディはす・・・素晴らしい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/21 08:18:11
  • 回答日時:2012/6/21 08:13:23

ankoromoti27さん

とりあえず、原作ゲームをやっているか否かで評価が変わります。
先日まで放送していたのはOVA1、2シリーズですが、他の回答者さんが言われる、「何が面白いの? 何を描きたいの?」という発言は、おそらくゲーム未プレイ者のものだと思います。
その感想は正解だと思います。
OVAはサクラ大戦1、2のゲームの世界の「ある日の出来事」といったストーリーの合間にある番外的なものです。なので、OVAの各話は単品としてできあがっており、シリーズとしては話が繋がって居ると言うわけではありません。あくまでも、サクラ大戦をプレイしているファンの方専用のアニメと考えていただけるとよろしいかと思います。もしプレイされていなのであれば、PSPで1、2のソフトが出ていますのでやってから視聴されるとよろしいかと……
ゲームをやっていれば、キャラや話の前後も理解できますので、プレイ済みの自分としてはこのOVAは凄く面白かったです。

TV版はゲーム版を土台におきオリジナルのストーリーで展開されます。正直、これは微妙です。作画もそんなに良くなかったとおもうし……無駄に話数も多かった。

baiahugieda2007さん

MXで日曜日に放送していた【テレビだかOVAだか知らないけど】アニメを観た個人的な感想ですよ『何が面白いの?』みたいな感じでしたね(笑)

話が変わりますがサクラ大戦が放送していた時間帯に今週 は宇宙戦艦ヤマト2199の特番が放送されます(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/21 01:54:11
  • 回答日時:2012/6/21 01:28:25

vahoo_japonさん

OVAの
先日まで
TVで放送していたので

見ましたが
ゲームとの関連性も無くて

内容もなんだか
よく解らない展開でおわり

時間の無駄に感じました

結局の所
あれは何を
描きたかったんでしょうね?

fukuokagenjinさん

20世紀のアニメと言うのは、絵は確かに古いが内容は今のアニメと比べても圧倒的に面白いのが多い。
演出・脚本が全然違う。
サクラ大戦も勿論面白いですが、その頃のアニメの中では中くらい程度の面白さ。

いきなりOVAや劇場版みても、そりゃ意味不明で面白くも何ともないですよ。
基本、ゲームを知っているかTVシリーズから観るかしなきゃ、話は分かりません。
実際、ストーリー自体はそんなに凝ってはいませんし、メッセージ性があるわけでもない。
いわば単純な、ハーレムロボットアクションアニメです。
何処が面白いかと言えば、当時目を見晴らされたOPなどの作画、それに大正ロマンとロボットという組み合わせです。
少なくとも、近年一部の萌えしか売り物のないバトルアクションアニメよりは数段面白いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/24 00:41:15
  • 回答日時:2012/6/21 01:25:16