ここから本文です

超録の問題点

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hamatsu2001さん

2012/6/2120:29:18

超録の問題点

フリーソフトの超録を使って、インターネットの音声を録音しようとしています。

が、外部の音声まで一緒に録音してしまいます。

私は、ネットの音声だけを録音したいのですが、何か設定方法を間違っているのでしょうか?

ちなみに、OSはWindows7.
ダウンロードした超録のバージョンは1.28です。

補足補足のご質問ありがとうございます。

超録の「入力デバイス」は何に設定していますか?
→ 実は超録をダウンロードしただけで何も設定していません。

また「外部の音声」とはどういった音でしょうか?
→ 外部の音声とは、例えば私の声や外部の雑音です。ですので、ネットの音声と私の声、外部の雑音が一緒に録音されています。私が欲しいのは、「ネットの音声」だけの録音なんです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/2216:05:32

超録の「入力デバイス」は何に設定していますか?

また「外部の音声」とはどういった音でしょうか?

その辺り補足して下さい。

●補足
設定をしないと、どの音を録音するのかのコントロールができませんから、何も設定をしていないならデフォルト設定のままで録音されてしまいます。

録音する場合は録音ソフト側で「どの音を録音するのか」の設定が必要です。
(PCの「録音デバイス」での設定も必要になります)
超録だと「入力デバイス」に表示されているサウンドデバイスの音が録音されるので、そこが何に表示されているのか尋ねたのですが・・・おそらく「Microsoft サウンドマッパー」が表示されていると思います。

もしそうなら超録の「デバイス」をクリックするか、超録の「設定」、「録音コントロール」をクリックしてPCの「録音デバイス」を参照して下さい。

録音デバイスではおそらく「ステレオミキサー」が「既定のデバイス」に選ばれていると思います。

ステレオミキサーは音をミックスする機能ですからマイクが有効になっていればマイクの音もミックスされてしまうので、録音デバイスに表示されているマイクをダブルクリックしてマイクをミュートにするか、マイクを右クリックして無効に設定すればマイクの音は入らなくなります。

「外部の雑音」は色んな要因が関わってくるので「ココです」のようなピンポイントの設定は難しいですね。
「再生デバイス」で既定のデバイスに選ばれている「スピーカー」をダブルクリックしてレベルを参照して下さい。

一番上にあるレベルスライダーを除いて、それより下のレベルをひとつずつ下げるかミュートにしていって雑音に変化があるか試してみて下さい。

録音デバイスでも利用していないサウンドデバイスをタブルクリックしてレベルを参照、同じようにレベルを下げるかミュートにしてみて雑音が止まるか確認してみて下さい。

上記の方法は一例に過ぎないので「該当の表示が無い・表示そのものが無い」、「クリックしてもその通りにならない」ならそれ以上触らずに改めてひとつずつ具体的に再質問されるか、「録音デバイス」や「再生デバイス」がどういったものなのか、録音ソフトの設定方法等を改めて調査、把握されていった方が解決は早くなると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2012/6/2206:21:17

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
超録を使用する目的外のことを行っているように思えます。
1台のパソコンでインターネットの音声を録音するなら、上記のソフトがいいかと思います。
ただし、どのようなパソコンでも動作する保証はないようです。

どのような方法で超録で録音を行っているのでしょうか。
マイクを使用しているなら、外部の音声を拾ってしまうのは防げないです。
超録の機能としてはマイク入力でも録音は可能になっているが高価な指向性マイクをスピーカーの近くに置かないと外部の音声を拾ってしまうのは防げないかと思います。
ただし、スピーカーとマイクを近づけすぎるとハウリングを起こして、録音できないかも、、、、、

どうしても超録で録音したいなら音声を出すパソコンと録音するパソコンを別々にして音声(ライン)ケーブルで接続しないと無理かと思います。

<補足回答>
何も設定せずにインターネットの音声と外部音声が録音されているとしても、それはたまたま録音出来ただけで、設定の問題ではないと思います。
超録はマイク・LINE入力(マイク端子で代用する場合もあります。)を利用して録音するソフトです。
パソコン内に流れる音を録音したいなら仮面舞踏会というソフトを使用された方がいいのでは、、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
仮面舞踏会

どうしても超録で録音したいなら音声を出すパソコンと録音するパソコンを別々にして音声(ライン)ケーブルで接続しないと無理かと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する