ここから本文です

root化について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ddd_doradoraさん

2012/6/2200:33:07

root化について

ウォークマンのzシリーズを持っているのですが
root 化してもっと楽しみたいです

そこでroot 化する上で知っておいた方がいい知識はどんなものがありますか?

詳しく教えていただけると嬉しいです

よろしくお願いします!

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2205:22:25

root化は楽しむためにするもんじゃない。ソニー・Google両方の保証を放棄したことになる。

自分はNWZ-Z1000でroot化したけど、一度起動画面で無限ループしたことがある。一応解決する程度の知識はあったから治すことはできたけど、こういうことが起きて故障しても、修理拒否されることさえある。

Andoroid OSではユーザーにroot権限(Windowsでいう管理者権限)は本来ない。そのため、/system以下はいじることができない。つまり/system以下のディレクトリにある、システムアプリケーション、ブートアニメーション等をいじるにはroot権限が必要になる。

root権限は、OSの脆弱性を突いて取得される。脆弱性が故、メーカーのアップデートによって塞がれて再度root権限が取れなくなることがある。

なお、root権限を取得して/system以下を改変してOTAによるアップデート(端末のみでのシステムアップデート)をすると文鎮化する可能性がある。XPERIAシリーズにおけるSEUSやFlashtoolといった復帰に必要な手段がない機種ではさらにリスクは上がる。NW-Z1000は一度完全に文鎮化したら復帰するツールがない。

また、バックアップ無しで/system以下を改変した場合、例えファクトリーリセットをかけても元の状態に戻らない。例えばフォントやブートアニメなど。

これらのリスクを踏まえた上で、故障し、復帰できないことを承知した上でやるなら止めない。もちろん自己責任。当方に責任はないし、ソニーにもGoogleにも責任はない。自分自身で責任を取るという前提で手順を記す。

①Android SDK、Java Developper Kit(JDK)の準備。

ここで説明するにはあまりに長いのでAndroidアプリ開発について調べればたくさんヒットするので割愛する。

一応参考までに
http://smartgoods.me/2011/10/special_android_sdk_install/

ただし、自分もここで手こずったことがあったけど、Pathを通すときに、JDKのバージョンなどに注意。プロパティで直接場所をコピーしたほうがいいかも。

Pathが通っているか確認するためにコマンドでadbとでも打ち込んで確認。

②USBドライバの書き換え

http://www.sony.jp/support/walkman/sdk/index.html?spdir=Z1000S&spda...

ここにあるように、記述を追加。

③Sony Tablet S用のroot化ツールを拾ってくる。これはNW-Z1000のrootについて調べれば引っかかる。

④NW-Z1000側でUSBデバッグを有効にする

⑤USBでNW-Z1000とPCを接続。

⑥run.batを実行。これでroot化完了。

①、②がかなり手こずると思う。自分も素人だから結構手こずった。まあ粘り強くやって見ることだね。

注意事項としては、NW-Z1000のビルドバージョンが1.21だとroot化はできない。上記にあるように脆弱性が塞がれたからだ。

設定→端末情報→ビルド番号で確認

root化後したことは、CPUクロックの上限・下限の変更、解像度の変更、フォントの変更、アプリをデータごとバックアップなど。

壊れる覚悟があるならやってみるといい。root化することだけでは故障したりしない。root化後にいじりすぎると壊れる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する