ここから本文です

解決済みのQ&A

全身金属鎧系のコスプレ素材について

x_syouさん

全身金属鎧系のコスプレ素材について

コスプレ初心者なので教えてください。

金属鎧のコスプレ素材は何が一番メジャーでしょうか?
イメージしているのはFF12のジャッジマスターの鎧です。
すぐに壊れないように耐久度がある素材が良いのですが、コスプレでは金属で作った鎧はメジャーではないのか
いくつかサイトを巡っても金属を素材にしたものは殆ど見ることができませんでした。

また、もしよろしければ品質の良い鎧のオーダーメイドを行なっているサイト等がありましたら、教えていただければ幸いです。

投稿画像

  • 質問日時:
    2012/6/23 22:33:14
  • 解決日時:
    2012/6/25 23:11:41
  • 閲覧数:
    895
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

asuraasukaさん

自分は、舞台中心の衣裳&小道具屋ですが、素材としては、ソフトボード(サンペルカやライオンボードなど)が安全ですね。
海外から来るオペラとかで、たまに、金属製の甲冑が来ますが、重いし、大変やと思います。
で、ご希望のFFのヤツやと、関節部とか細かいトコが金属製やと難しいのでは?って思います。
業者は、"甲冑 製作"とか"衣裳 オーダーメイド"で検索すれば、出てくるでしょう。
私的見解ですが、問い合わせて、対応の悪いトコ(返事が遅い、日本語が変など)は危険や思います。
発注しはるんやったら、きっと高い買い物になるでしょうから、よく吟味しはった方が良いですよ。

質問した人からのお礼

  • 降参実体験などから注意時刻まで丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    他の方からいただいた内容も含めて検討したいと思います。
  • コメント日時:2012/6/25 23:11:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aozoranogotokuooさん

質問内容とは関係ないですが、こういった質問をすると
業者が回答で宣伝しにきたりするので注意してください。
特に最近は、fashionshop4u.netってとこと
チャイナゾーンってとこが必死に宣伝してます。
通報して削除されても再び投稿をくりかえすというかなりの悪質っぷりです。
そんなに必死に宣伝している業者がまともなわけがありません。

回答者の他のコメント等をみて信頼できるIDかかどうかチェックする様にしましょう。
同じ様な回答を連投している様な人は怪しい業者だと思って間違いありません。

gyakuyogabbさん

金属の鎧を作ったりきているひとは確かにほぼないです。
動きにくいですし、イベントなどでは危険な物にもなるので
イベントによりけりですか推奨されません。

コスプレイヤーはこういった造形物はライオンボードという板状素材で作ってます。

自分の場合は
①型紙作成
②型紙にあわせてライオンボード切り出し
③ライオンボードを瞬間接着剤ではりあわせ
④塗装

といった感じです。

モンハンの甲冑等の作り方を自分のホームページで解説してるので参考にしてください。
http://gyakuyoga.hobby-web.net/