ここから本文です

macpac(マックパック)のサイズ(背面長)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taka9999taka9999さん

2012/6/2922:56:23

macpac(マックパック)のサイズ(背面長)について

macpacのザックを購入予定で日帰り登山、山小屋1泊2日用にトレース35を検討中です。サイズ表を見ると背面長の一番大きいサイズで、42-49cm(S3)なんですが、背面長50cm以上の人はいっぱいいると思うのですが、背面長が50cm以上の人はサイズがあわないということなのでしょうか?

補足わかりやすご説明ありがとうございます。
トーレスでしたね。間違えて覚えてました、、、

私は身長169cmで、背面長は46cmです。
この場合、S2(背面長37~44cm、適応身長目安152~178)と、S3(背面長42~49cm、適応身長目安173~193)ではどちらがしちょうどいい感じなのでしょうか?
近くにお店があれば、実際に試したいのですが、田舎でして近くにお店がなくて・・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midori_waxさん

編集あり2012/7/110:32:05

★補足をうけて

>>どちらがしちょうどいい感じなのでしょうか?

「ザック選びはトルソーが命」と教えられたまじめな店員であればS3をすすめるでしょう。

でも、私はあなたに S2 をすすめます。
理由は回答済みのこの部分です↓

>>大体において、ウエストハーネスっていうのはメーカーや店員が推奨する位置より高めにするほうが足あげもよく、快適なものです。

他に、169cmの貴方が、いくら外人と日本人が違うとはいえ、193cmの人間と同じサイズのS3ということはありません。
試着できたら、きっとサイズオーバーなはずですよ ★]]

最後に、
>>近くにお店があれば、実際に試したいのですが、田舎でして近くにお店がなくて・・・・

これはよく聞きます。
切実な悩みであることも理解していますが、ザックという道具はとても大事なんです。
あなたが思っているよりも、ずっと大事です。

店頭に行って試着できる日がくるまでは買うな と仲間には忠告しています。
わざわざ店頭に足を運べる日がつくれないうちは、靴もザックも買うなと言っています。

自分に合わないザックを背負っての登山が、どれほど無駄な体力を消費し、苦痛をともない、後悔することか。
35Lの軽い荷物で小屋泊を考えている質問者さまへも、基本は同じ忠告をしたいです。

山での苦しみは山と自分の間だけに生まれてほしいと思います。
ザックが痛い、靴があわない、という苦しみは購入時点で出来るかぎり排除する努力をするべきなのです。

それでも実際に山で使ったら、合わなかった という話はつきないのですから。
最初からギャンブル購入することは愚かであり、結局山をナメた行為の内に入るとおもいます。

ネットで買うならば、家で試着してダメなら返品できることを確認して買いましょう。
試着には、荷物をいれて挑みましょう。

--------------------------------------------------------------

えーと、トレースではなくて、トーレスです。

それはそうと、
このモデルはS2とS3しか設定がないですね。
大きなザックならS4もあります。

35L程度のザックなら、余程の長身(2mとか)でないかぎり、特別な不快感を感じることはありません。
トルソーが長いということは、背中が長いわけで、そういう人間には「背の短いザック」が合いにくいのは当然です。
背中の長い人は、一般的に身長が高いわけです。骨格の個体差はあるにしてもです。

高校生がランドセルを背負うことをイメージすれば分かりやすいでしょう。
合わなくて当然です。そこまでサイズの違うものを身に着ければ、調整したところで快適なフィットはのぞめません。
しかし、貴方の身長がどれほどかわかりませんが、50だってS3で十分です。

ショルダーストラップを伸ばすことで対応すればいいのです。
登山といってもいろいろな山がありますが、大体において、ウエストハーネスっていうのはメーカーや店員が推奨する位置より高めにするほうが足あげもよく、快適なものです。

このくらいのサイズではトルソーうんぬんより、背負ったときの「感じ」というものの方がよほど重要ですので、試してみてください。
macpacは個人的には無駄に重くて生地が硬く、すべてにおいて嫌いです。オイルをしみこませた生地を使ったところで、日本の雨ではどうせレインカバーが必要です。

重さ、背負い心地、こういうものも実物をさわると分かりますから、ためしてみることをおすすめします☆

質問した人からのコメント

2012/7/2 12:05:00

丁寧な回答で大変参考になりました。
ありがとうございました。
回答を見て、やはりなんとか専門店行き実際に背負って検討したいと思います。
候補を何点か決めて、専門店に行ってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する