ここから本文です

健康保険厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届の提出について・・・ 教えてく...

gennakayanさん

2012/6/3019:08:49

健康保険厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届の提出について・・・
教えてください。
7月10日までに提出する被保険者報酬月額算定基礎届についてですが、昨年度まで社労士にお願いしておりました。

今年は節約の意味もあって自分で作成、提出することにしました。
書面の作成はなんとかできたのですが、提出について、
1、被保険者報酬月額算定基礎届
2、被保険者報酬月額算定基礎届 総括表
3、被保険者報酬月額算定基礎届 総括表附表
の3点を郵送にて提出するようになっているようなのですが、昨年まで社労士にお願いしていた時は後日にコピーした上記1,2の書類に日本年金機構の事務センターの日付の入った受付印が押してあるものが渡されており手元に控えとして保存しております。
今回郵送で届けるにあたってそのような控えは勝手に送り返してもらえるのでしょうか?
それともこちらでコピーしたものと返信用封筒を同封することによって受付印を押したものを返送してもらえるのでしょうか?
それとも提出前にコピーを残しておくのみで(当然受付印なしですが)保存しておけば控えとして効力があるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sannohe624さん

2012/6/3020:11:04

>提出前にコピーを残しておくのみで(当然受付印なしですが)保存しておけば控えとして効力があるのでしょうか?

これは、効力はないと思います。算定基礎届を提出、事務センターで処理した後に、標準報酬の決定通知みたいな紙がとどきます。これが正式書類なんでしょう。

>こちらでコピーしたものと返信用封筒を同封することによって受付印を押したものを返送してもらえるのでしょうか?

可能だと思いますよ。便箋用紙に、その旨を記入して算定基礎届に同封すれば対応していただけると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する