ここから本文です

とても迷っています。

usagi2007123さん

2012/7/211:24:08

とても迷っています。

2人の男性の間でとても迷っています。

私が男性とお付き合いする上で大切にしていること(重要視していること)、
それは、喧嘩しても自分を振り返って謝ることの出来る事。

私も意地っ張りな部分はありますが、喧嘩した後はきちんと謝ります。
そして、お互いの不満は向き合って解決したいと考えています。

今お付き合いしている彼は喧嘩のことを茶化したり言って欲しくない言葉を言います。
(茶化すのは照れ隠しとは思いますが、内容によっては茶化さない方がよい場合もあると思うのです。)

そんな時、元彼から連絡が来ました。

その方は私が重要視している部分では同じ考え方を持っているのでよかったのですが、仕事(自営業)の部分で不安定なところがあります。具体的に夢も持っているし、発想はいいのですが、お金になっていくのが難しいのです。。。

それもあり、将来を考えるとなんとも言えなくなってしまいました。

別れた理由は彼に尽くしすぎて自分の気持ちが折れてしまったことが理由です。
好きになると一途に想い尽くしますが、彼が少し横柄な時期があってその積み重ねで気持ちが冷めてしまいました。
そのことは後悔しているようです。
彼の博学さと行動力はとても好きでしたし、恋人であり戦友という感じでもありました。
彼がいることは知っています。

今の彼は仕事は安定していて(金銭感覚は慎重派です)性格も悪くはありませんが
人生観は大きく差はないと思いますが、考え方が話していると『?』と思うことがあります。

多分、ないものねだりなんだと思います。

振った彼にアプローチを受けています。
正直言うと心が揺れています。

2人とも結婚を前提にと言っています。

お金がなくても人としての豊かさを選ぶのか、考え方に不思議を覚えることが多少あっても
今の彼を信じていくのか、、本当に迷ってしまいます。

未来を覗けるめがねがあったら苦労しないのにな。。。と思います。

長文になってしまいましたが、後悔ない選択をしたいとは思いますので何かアドバイスをいただけたらとおもいます。
結婚されている男性女性の方、考え方が一緒でなくても上手くやっていけてますか?
これから結婚を考えている男性女性の方、あなたならどう考えますか?
悩める私にアドバイスをいただけたら幸いです。

因みに私は30代です。

補足そうですね、、精神論のところばかりが私の希望ではないかもしれません。
理想と現実は違うことを分かっているからです。

今までの人生で色々あったので結婚、経済、精神、全てを考えてしまいます。
それが故に迷ってしまいます。

閲覧数:
262,977
回答数:
48
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kubno1357さん

編集あり2012/7/316:13:36

あなたの全文読ませていただきました。30代男性です。婚活して現在は結婚前提のお付き合いをしています。

結論から言うと、「今のままではどちらも選べない。答えは保留のままのほうがいい。」と思います。そして、元彼をOKして今彼とすぐ別れない限りは、「元彼には一度はお断りして、今彼とはもっとお話をした方がいい」と思います。二頭を追うものは一頭も得ずですよ。

将来のことを考えて二人を比較しているようですが、比較している段階でどちらも選べないです。あなたは仮にどちらかを選んでもきっときっと後悔しますよ。結婚の相手を選ぶときの基準は比較でなく、お相手のことが本当に好きなのか、パートナーと本当に一緒に幸せになれるのかです。

あなたがないものねだりしているとのことですが、今まで生きてきた人生観がありますから否定はしません。ただ、あなたの結婚の条件に完璧にかなう人がいれば素晴らしいことだと思いますが、現実はそうはいきません。経済力や容姿、価値観、性格、将来設計などどこまでなら条件を下げてもあなたが納得できるか(妥協ではなく納得ですよ。)よくお考えになってはどうでしょうか?

きっとあなたは、今彼との不満が(喧嘩のことを茶化したり言って欲しくない言葉を言うこと)あるのだと思います。もっと今彼との話し合いが必要なのでしょう。今彼が本当に結婚前提のお付き合いをしたいのなら、本気で向き合ってくれるはずです。そうでないのなら、今彼と別れたほうがいいのかもしれませんね。

元彼とのことは今彼との関係をきっちり清算してから考えたいと気持ちを素直に伝えればいいと思います。元彼も本気であなたのことが好きなら待てると思いますよ。元彼が違うお相手がもし見つかればそれまでのことです。中途半端な気持ちで返事をすると余計にこじれますからやめた方がいいと思います。恋愛・結婚は相手に対する「誠実さ」が大事なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/4 01:41:06

補足を書き足したくて続編を書き直しました。みなさんのご意見はとても貴重なものでした。厳しいご意見から優しいご意見までありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/400:51:16

多くの回答にあるように、二択で人生の伴侶を選ぶのは避けた方が賢明です。

どちらの男性を選んでも、行きつくところは「こんなはずじゃなかった・・」だと思います。

人生の価値観が合致している人など、ほとんどいません。みんな違います。
男女であれば尚更、性が違うのですもの。

その別々な者同士、①歩み寄れるか、②或いは主従関係になるか、③無管理不干渉になるか、大まかには三通りの夫婦関係があります。

どういう関係になっていくかは、結局ご自身のご両親様夫婦のようになっていきます。

その恐ろしく長い夫婦生活のとっかかりは「恋愛」という錯覚から始まりますが、お金がなくても、男として惹かれなくても、結婚生活は破たんします。

今後の予想ですが、質問者さんは元彼さんの方と一瞬よりが戻って、一悶着あって、結局は今彼さんと一緒になって後悔するような気がします。

一度に2人の男性にアプローチをされるくらい魅力的な女性であれば、まだまだ出会いもあると思いますよ。
どうぞ焦らずに幸せを見つけてください。

go5569rockさん

2012/7/314:45:52

こんにちは。

私なら、迷ってる時点で結婚はダメだと思います。
先の回答者様も言っておられるように、
迷いもなく、この人じゃなきゃダメ‼
みたいな人に巡り合ったら
結婚を考えるべきです。


私は現在30代前半、バツイチですが、
その後結婚をし、今はカワイイ娘もおります。

悩む暇さえ与えてくれなかったのが
今の旦那様です。

幸せですよ(^^)

女を悩ませるなんてしない男性がいいですよ。
きっと現れますから(^_-)

kqyys735さん

2012/7/314:33:50

相手には悪いけど、点数付けてみたら?自分の中で項目作って集計すると納得すると思うよ!それに自分で付けた点数なら誰にも文句付けようが無いしね!最終的に全部自分で決めた事だから納得せざるを得ないからね!
てか、悩んだ時点で決まってるようなもんでしょ!

maka39517さん

2012/7/314:23:56

これから死ぬまで一緒に過ごす相手になる方なので、
"この人と結婚したい!この人以外は考えられない!"
と思える方と結婚したほうが良いと思います。
どちらの方もそう思える相手でないから迷っているのでは…。今のままではどちらを選んでも後悔すると思いますよ。

落ち着いて自分に正直に、どちらの方と一生過ごしたいかを考えて決断すべきだと私は思います。

riripon0408さん

2012/7/314:23:42

既婚者です。
今まで自分の家族と過ごしてきた時間よりもはるかに長い人生を共に歩くのが結婚相手ですよね。
育った環境がまるで違う他人と家族になる、それは条件を挙げてどちらにしようと悩むものではない気がします。
私は彼との結婚を決めた、とゆーよりこの人とずっとこの先も一緒にいるのだろうという直感があったので結婚しました。彼よりも稼ぎの多い人は沢山いますし、贅沢はできないかもしれない。でもそんなものは何ら重要ではありませんでした。お金が足りなければ私も働けば済むからです。それよりも苦しい時、一緒に考え、悩み、頑張れる相手であることが大事だと思います。
貴方が仮にお金のある方を選んだとして、その方がリストラされたら、あるいは病気で働けなくなったら、元カレにしとけば良かったと後悔するのですか?
なかなか結婚を決断する男性が少なく結婚できない女性が増えてる中、2人からアプローチを受ける貴方はきっと素敵な女性なのだと思います。
だから、条件ではなくありのままの2人と接してどちらが結婚生活を想像できるか考えてみてください。
その結果、どちらも違うこともあるかもしれませんが、その場合はきっと運命の人が別にいるのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。