ここから本文です

「~方」または「~様方」? どちらが正しい? 宛名を書くときに「~方」と付け...

質問者

blueberrycomさん

2006/8/1301:40:08

「~方」または「~様方」? どちらが正しい?

宛名を書くときに「~方」と付ける場合
「~様方」と「~方」とどちらが正しいのでしょうか?
以前に「方」は敬称なので「様」は要らないと聞いた覚えがあるのですが?
また出典を教えていただければ有難いのですが。

閲覧数:
52,517
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/8/1303:33:10

以前、おっしゃるように「方」には敬意があるから「様」はいらないと聞いたことがありますが、その「方」は人を指す時のことで、例えば、「お二方」とか「この方」とか言う場合です。
身を寄せているお宅の住所の場合は、表書きなら、「~様方」が礼儀にかなっています。また返信用のはがきなどの宛名に「~方」となっていれば、「様」を加筆し、宛名が「~行」ならば、斜線で消して、「様」を入れるのが礼儀のように、「手紙文大百科」(長岡書店)という本にありました。
<田子>

質問した人からのコメント

2006/8/13 11:45:20

確かに「方」には意味が幾つかあり、敬語を含むのは「あの方」の使い方で住所を示す「~方」には確かにそれがないので「~様」をつけないといけないですね。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/1304:27:15

用法が違うのではないでしょうか?
方を「こちらの方」のように人を直接的に指し示す場合は敬語として解釈されます。「こちらの様方」とは言いません。
あて先の場合は~方とは「気付」のことですから「家」或いは「場所」を指し示しているのでしょう。
とすれば、当然~様方の使い方が正しいと言えるでしょう。

yonbyonbyonさん

2006/8/1301:49:41

手紙を出したい相手が自宅以外の所に住んでいる場合、「~様方」と
表記するのが礼儀です。
「~方」とするのは、例えば、結婚式の招待状などを出す場合に
主催する側が、予め返信用のはがきに返信先の自宅住所を書いておく際に
「~方」と表記します。