ここから本文です

ポケモンBW2の色違いの出現率って他のシリー ズと違うんですか??

konohanaitukaさん

2012/7/416:19:18

ポケモンBW2の色違いの出現率って他のシリー ズと違うんですか??

今月1日にホワイト2を買い、2日の夜に殿堂入りし、レシラムとキュレムも捕まえて色違いやってみようかなってことでリュウセランの塔でミニリュウを釣ってたらさっき紫連れたんですが(笑) 色違い捕獲に時間を作ったのも初めてです

昨日30分、今日1時間でたぶん80から100匹く らいしか釣ってないと思います(笑) 初めてのしかも好きなポケモンの色違いなので 嬉しいには嬉しいんですが、ニコニコ動画の金コイキングの動画で四万匹近くもかかってた り、1/8192つまり0.01%の確率など聞いてたので軽く数千匹は覚悟してて、なんかイマイチ・・・って感じです笑
野生で出会ったことないからすごく見えただけで、実際捕まえてみると金銀版の湖でのギャラドスとなんらかわらないのかもしれませんw
あまりに簡単だったからかも・・・

つまり運が良かったのでしょうか?



あと、画像の持ち物の欄の左上の星はポケルスのマークじゃなくて色違いのマークですよね??

補足あ、今見てみてみたら出現率あがった可能性があるみたいですね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086631000
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148036156
http://pente.koro-pokemon.com/bbs/capture/read.cgi?mode=&no=487&p=a... のno.5など

色違いはほんとに稀にしか出ないから価値があるのに、ほんとに確率が良くなったのならば残念ですね・・・

投稿画像

閲覧数:
6,520
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/711:21:27

大して変わってないんじゃないかな、と思います
もう既に述べている方がいるので、殆ど同じような内容になると思いますが

BW2の出荷数が多いと、当然持っている人も多いわけで
持っている人が多ければ、色違いが出たという報告も多くなります
半ば必然なのですが、その報告が少々目立ちますから
色違いが出やすい、という解釈で広まったのではないでしょうか

色違いは、星マークと、図鑑ナンバーの表示が赤になります

ところで、これは余談ですが
ホワイトであれば『白の樹洞』
ブラックであれば『黒の摩天楼』
をクリアすると、アデクの孫から色違いのミニリュウがもらえます……

質問した人からのコメント

2012/7/8 19:04:18

成功 プレイ中に色ミニリュウが手に入ってしまうというのはとても残念というものかもしれませんが、野生でしかも自分で捕まえたということに意味があると考えます。 少々強がりなのかもですが(笑) そういう味方もありますね 確率が変わってないのなら尚更!!

皆さん回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui_2595さん

編集あり2012/7/509:09:18

補足にある質問で色違いポケモンの確率について回答させて頂いたものです。
この手の質問・・・新しいポケットモンスターシリーズが出るとよく出る質問ですね。

その答えですが、変わっていませんが、変わった部分もあるということです。
通常の野生や通常孵化の場合は8192分の1、国際孵化は1366分1で
前作のBWと全く同じです。
変わったところは色違いがゲットしやすくなるというアイテムがあるところです。
すでにご存知かもしれませんが、全国図鑑を完成させると入手できます。
ひかるおまもりというものですね。
これがあると色違いが33%入手しやすくなるようです。
また、ひかるお守りはタマゴ産のポケモンにも有効だそうで、
国際孵化とひかるおまもりを併用すると1024分の1にまで上がります。

konohanaitukaさんはBW2で早速色違いを入手されたようですが、
私もついこの前、BW2で色違いのゼブライカを入手しました。
エンカウントは1000回未満だったので、ラッキーなほうだと思います。
少し前にBW2で色違いを入手されましたか?と知恵袋で質問させて頂きましたが、
色違い出現報告が結構ありました。
今作も予約本数だけでミリオンを達成されたそうなので、
これだけ多くのプレイヤーがプレイすれば、
色違い出現報告が沢山あっても不自然ではありません。

色違いの出現率8192分の1はあくまで確率ですから、
1匹目で色違いが出現することもあれば、3、4万匹超えてようやく色違い
が出現したなんてことはよくある話です。
サイコロで1が出る確率は6分の1ですが、6回振っても1が出ない場合もあれば
6回振って1が2回出るときもありますよね。それと同じです。
私も50匹目で色違いが出現したこともあれば、
約4万匹でようやく色違いが出現したこともありますので・・・

ステータスの赤い★マークは色違いの証で正解です。
ポケルスは感染中ならレベルの隣りにポケルスと書いてありますし、
感染後ならもちものと書いてある上に顔マークが付きますので。

補足について
色違いの出現率が上がると嬉しいような嬉しくないような感じですよね。
確かに珍しい色違いは入手したいので、確率が上がるのは有難いですが、
あまり珍しくなくなってしまうのは残念なので^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itsusandesuさん

2012/7/421:53:42

計算も出来ないんですか?
1/8192は0.0001%ですよ。
たぶん小学生でも解ける問題ですよ

それに、ミニリュウなんて、W2やってれば誰でも手に入れられる程度のもので喜ばれても……

それはともかく、
野生および通常の孵化の、
色違い出現確率は変わっていませんよ
国際孵化での色違い出現確率は上がっていますけど
あと確率を上げるアイテムが登場したらしいですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azu373junaさん

2012/7/416:55:25

もはや、色違いも希少なものですらなくなりましたね。

自分も発売当日に買っていきなりズバットの色違いが出てきて驚きました。普通なら滅多にないことなので。

それと★マークは色違いの証ですので正解です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する