ここから本文です

ドイツ語・フランス語・中国語 この3つのうちどれかをまなぶとしたらどの言語が...

tpykpondenyancoさん

2006/8/1311:26:12

ドイツ語・フランス語・中国語
この3つのうちどれかをまなぶとしたらどの言語がいいと思いますか?

閲覧数:
4,529
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tantanruruさん

2006/8/1408:21:59

ドイツ語は日本人にとって発音は簡単ですが、文法がややこしいです。例外があまりにも多すぎておぼえるのが大変です。ただ、英語と兄弟関係にありますので、英語からヒントを得ることができる分、他の言語より学びやすいかもしれません。
東欧のドイツ語圏に限らず、スペインなどヨーロッパ各国で英語より通じます。でも日本に住んでいる限りあまり使い道はないですね。ビジネスに結びつけるのも難しいです。

フランス語は発音が難しいです。フランスに住んでいて文法は把握していても発音がだめで通じないと嘆いてる日本人は多いです。
ただ、ロマンス語の(イタリア語、スペイン語、ポルトガル語など)グループですので、他のロマンス語が分かってきます。面白いほど似ていますので、ロマンス語を一つ習得しておくと便利です。発音は似てないので、会話はできないですが、書いてることは大体意味が分かります。そして英語とは兄弟まではいきませんが、従兄弟ぐらいの関係で似ている部分もあります。
使い道はやはりあまりないです。アフリカ諸国にフランス語圏が多いですが、ほとんどが、最貧国だったり、あまり観光で行くような国ではなかったり、日本との関係が薄い国が多いです。

中国語は発音に始まり発音に終わる、と言われているぐらい、発音が難しいです。文法はとってもすっきりしていて、助詞も少なく、無駄のないよくできた言語だと思います。漢字という強い味方もありますしね。
でも発音の練習の繰り返しは単調で楽しくないし、目覚しく進歩するものではないので、早々と挫折してしまう可能性が大ですよね。
ビジネスとしても使い道がありますし、世界各国に中国人がいますから、一番使う可能性の多い言語でしょう。

やはり中国語でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scmrd822さん

2006/8/1411:48:22

中国語をお勧めします。ほかの回答者に同意します。
世界人口の 5/1 は中国語を話します。
方言があるが、標準語はどこでも通じます。
確かに発音が難しいです。ただ英語、フランス語ほどの難しさではありません。発音にコツがあり、わかれば大したことがありません。
リズムと抑揚があって、音楽のようですよ。
文法はとても楽です。簡潔な言葉です。学生なら点数が取れます。
中国語がわかれば今までの古文、漢文はもっと楽しくなりますよ。
故事、熟語、成句、ことわざにも中国由来のものが多く、文化が共通していて楽しいです。
漢字も共通です。筆談、文通が早くできます。
これからのビジネスはもちろん、中国旅行の機会も多いので実用性があります。
私の中国語クラスは教室いっぱい詰まった人数でみんな楽しくやって発音もきれいです。
ご参考まで。

グレード

カテゴリマスター

wyddt840さん

2006/8/1405:06:32

■私ならフランス語を選びます。
■スペインやイタリアのレストランでフランス語で挨拶すると良い席に案内されます。
■ロマン語をどれかマスターすれば、スペイン語やイタリア語と拡大可能です。
■中国人の教育水準の高い人は英語を話します。
■中国語といっても北京語、広東語と地域毎に方言があります。

CABALISTICO

2006/8/1401:35:24

ご自身が何に興味を持ち、何のために学ぼうとされているのかに寄ると思います。
ビジネス等、切実に何かの役に立てようと思うのなら圧倒的に中国語でしょう。
歴史や文化に興味があって私はドイツ語を勉強していました。
でも役には全く立ちません。完全に自己満足です。
ドイツに旅行に行ったら現地人にちょっとちやほやされるくらい。

人それぞれでしょうが
簡単なのはドイツ語
発音が美しいのはフランス語
役に立つのは中国語
というのが私の見解です。

shuin02さん

2006/8/1315:30:27

これから大きく経済発展するであろう中国を考えると中国語!
中国本土のみならず、台湾・シンガポールなどでも使えます・・・。
私も在住していたので、多少の中国語は話しますが、シンガポールへ出かけたときは
英語よりも中国語の方が話していて楽でした。

しかし、誰かに言われたからこの言語!というのではなく、ご自分自身でこうありたいからこの言語・・・
という選び方の方が良いと思います。
娘は高校生ですが、ただいま中国語を勉強しなおしています。

lyudmiraさん

2006/8/1312:49:54

そりゃ中国語でしょう。英字紙のない国は多くても華字紙ない国は少ないので。

フランス語はアフリカ・インドシナ三国で、ドイツ語は東欧でしか使い道はありませんよ。