ここから本文です

ドイツ語・フランス語・中国語 この3つのうちどれかをまなぶとしたらどの言語が...

tpykpondenyancoさん

2006/8/1311:26:12

ドイツ語・フランス語・中国語
この3つのうちどれかをまなぶとしたらどの言語がいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tantanruruさん

2006/8/1408:21:59

ドイツ語は日本人にとって発音は簡単ですが、文法がややこしいです。例外があまりにも多すぎておぼえるのが大変です。ただ、英語と兄弟関係にありますので、英語からヒントを得ることができる分、他の言語より学びやすいかもしれません。
東欧のドイツ語圏に限らず、スペインなどヨーロッパ各国で英語より通じます。でも日本に住んでいる限りあまり使い道はないですね。ビジネスに結びつけるのも難しいです。

フランス語は発音が難しいです。フランスに住んでいて文法は把握していても発音がだめで通じないと嘆いてる日本人は多いです。
ただ、ロマンス語の(イタリア語、スペイン語、ポルトガル語など)グループですので、他のロマンス語が分かってきます。面白いほど似ていますので、ロマンス語を一つ習得しておくと便利です。発音は似てないので、会話はできないですが、書いてることは大体意味が分かります。そして英語とは兄弟まではいきませんが、従兄弟ぐらいの関係で似ている部分もあります。
使い道はやはりあまりないです。アフリカ諸国にフランス語圏が多いですが、ほとんどが、最貧国だったり、あまり観光で行くような国ではなかったり、日本との関係が薄い国が多いです。

中国語は発音に始まり発音に終わる、と言われているぐらい、発音が難しいです。文法はとってもすっきりしていて、助詞も少なく、無駄のないよくできた言語だと思います。漢字という強い味方もありますしね。
でも発音の練習の繰り返しは単調で楽しくないし、目覚しく進歩するものではないので、早々と挫折してしまう可能性が大ですよね。
ビジネスとしても使い道がありますし、世界各国に中国人がいますから、一番使う可能性の多い言語でしょう。

やはり中国語でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル