ここから本文です

ハムスターについて

masatoyakurutorinnkaiseminaさん

2012/7/1022:17:23

ハムスターについて

質問です。

皆さんは、ハムスターのケージの掃除・大掃除はどのくらいの周期でやっていますか?

また、掃除は、どのようなことをしていますか?

大掃除は、どのようなことをやっていますか?

普段の皆さんがやっていることです。

閲覧数:
434
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kumisolidさん

2012/7/1023:13:26

以下は我が家の場合です。ケージはミニデュナという大き目のプラスチックケージ。

・毎日…トイレ掃除、床材の汚れが目立つ箇所の交換、用具で汚れが目立つ場合はふき取る
・不定期…巣箱チェック(基本的にあまり汚れないが、様子を見て巣材交換)
・週1…床材交換、ケージをお手製クエン酸水で水拭き(簡易除菌)
・月1…大掃除→ケージにお湯を張り、クエン酸を多めに溶かし、その中に回し車やトイレ、巣箱は陶器製のみ浸けこみ、しばらく放置。こびりついた汚れは歯ブラシなどで綺麗に落として、最後に熱めのシャワーで流し、吸水タオルで拭いて終了。 天気が良ければ天日干し。

給水器や餌入れは、大掃除とは関係なく個別にクエン酸水につけて洗います。給水器の金属ノズルと食器は、たまに煮沸消毒。

こんな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/7/1216:48:48

私は、月に一回の大掃除、毎日の軽い掃除をしています。

説明は長くなりますが、見てくれればうれしいです。

説明は下記です。

★大掃除の時

1,ケージの中の床材などを全部捨てます。

2,ハムスター用品全部(ケージ、回し車、給水ボトル、餌入れ、保冷グッツなど)
を洗います。これは水洗いで良いです。

外に洗う場所が無ければ、2はやらなくてOKです。

3,ケージの中に、熱湯をそそぎその中にハムスター用品をいれます。

4,熱湯、ハムスター用品がはいった中に、クエン酸をいれます。
(クエン酸は100円ショップなどで売っています。)
クエン酸は、とても汚れが落ちるので良いですよ。
中には洗剤などで洗う人もいますが、ハムスターに悪影響ですし
そんなにひどい汚れでなければ、クエン酸で落ちます。

5,4の状態で1時間くらい置いておきます。

6,1時間経ったら取り出して、軽く水洗いをし、風通しの良い所などに干します。
(なるべく外の方が良いですが、部屋の中でも大丈夫です。)


★毎日の掃除

・餌入れ、給水ボトルを洗う

・巣箱の中の掃除

・トイレの掃除

です。

★餌入れ、給水ボトルを洗う

1,餌入れの中にうんちや、食べ残しがあったら、捨てる。

2,餌入れ、給水ボトルの中に水&クエン酸(クエン酸は、100円ショップです)
をいれ(クエン酸は溶かした方が良いかもしれません。)30分くらいはつけておいてください。

3,クエン酸が入った水を捨て、軽く水洗いします。

★巣箱の中の掃除

1,巣箱の中のよごれた床材、またうんちなどを捨てます。

2,(これは、やらなくても良いです)床材にうさぎ、小動物用の消臭剤を少し
ふきかける。

3,床材を捨てた分だけ足す。

★トイレの掃除

私は紙製のトイレを使っているのでその場合です。

1,トイレに入ったうんちを取り除く。

2,おしっこなどで汚れた物も取り除く。

また、私は2週間に1度くらい、全部トイレを取り替えています。

トイレの掃除、砂タイプ

1,おしっこでぬれた所やうんちなどは取り除いてください。

2,その分を足してください。

私的には固まるタイプの物はあまりおすすめしません。
固まるタイプの物だとあやまってハムスターが飲んでしまい
お腹の中で固まり、死んでしまう可能性があるからです。
(前に飼っていたハムちゃんがそれが原因で死んでしまったもので…)

私がやっているのはこのくらいですかね。

参考にしてくれればうれしいです。
長文失礼しました。

↓うさぎ、小動物用 消臭剤

私は、月に一回の大掃除、毎日の軽い掃除をしています。

説明は長くなりますが、見てくれればうれしいです。...

hkpyfq801さん

2012/7/1117:55:53

毎日。
トイレの砂交換(濡れた部分)
給水器を洗う
飛び散っているエサやヒマワリの種の殻を捨てる
床材に汚れがあればその部分の交換

週一。
床材交換
回し車などの用具を洗う

月一。
ケージの丸洗い、除菌作業あり

こんなもんですかね。

q0p0oさんの回答は彼独自のスタイルなので
僕みたいな飼育経験の浅い飼育者では到底真似の出来ない
ものなので参考にされる場合は細心の注意が必要となりますので
気をつけて下さい。(ようは真似するな!という事ですね)

mst1500さん

2012/7/1113:06:40

ジャンガリアンが4匹居ますが、現在は4匹ともトイレを使用してくれています。
・毎日→トイレ掃除(濡れた部分だけ交換し砂を足す)、給水器のすすぎ洗い・餌入れも水洗い
・週1→床材交換、貯蓄物撤去、ペットシートでケージ&パイプ内を拭き取り
・月1→掃除!熱めのお湯(60~80度)にケージ・回し車・トイレ・パイプ・巣箱をお湯の中に放置。お湯が触れる温度(30~40度)になった頃、いつもそんなに目立った汚れは無いので軽くスポンジで擦りタオルで拭いて終了です。洗剤等は一切使用していません。

q0p0oさん

2012/7/1111:26:17

はどのくらいの周期でややるかはケージの大きさとハムスターの数で変わります。
大きめのケージで5匹以上居る2つに関しては 敷物にしてりる タウンページの
尿で濡れた部分をほぼ毎日 換えています。

その他1匹ずつのケージは平均して3日は持ちますね。
掃除周期を伸ばしたければ尿を吸収する敷物の重ね具合を増やして厚みを
持たせることです。

大掃除は敷物を換えていてもケージの底が臭くなるので、臭くなったら全て出して
キッチン用漂白剤を原液のまま底に薄く満たし、そのあとお湯で濯いで水気を
完全に拭き取ります。

はどのくらいの周期でややるかはケージの大きさとハムスターの数で変わります。...

shade_ratさん

2012/7/1106:29:36

毎日は水の交換し、その時に給水器も軽く洗います。
週に3回、敷き材を交換しケージを洗い、アルコール消毒をします。この時に、餌箱や給水器も洗います。
熱湯をかけれるものは、なるべく熱湯で消毒してました。

因みに、トイレ・滑車は使用してません。