ここから本文です

違法なダウンロードは日本は罰されますが中国やロシア、アメリカはこういった違法...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tetsuro7523さん

2012/7/1212:38:26

違法なダウンロードは日本は罰されますが中国やロシア、アメリカはこういった違法ダウンロードは罰されるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cabbegeheadさん

2012/7/1305:35:59

違法ダウンロードの刑事罰化のことですよね。

細かいようですが正確に言うと、日本はこの法令は成立してしまいましたが、施行(法律が効力を持つこと)されるのは10月1日からになっています。つまり、まだ違法ダウンロードによっては罰せられないということです。

アメリカではこのような違法ダウンロードを取り締まるSOPAやPIPAといった法案が昨年末頃から提案されたりはしていますが、その度に国民から猛反発を受けて施行は取りやめになっています。
それでも関係なく、違法ダウンロードを閉鎖し、首謀者を逮捕したりもしていますが(Mega Uploadなど)。

ロシアについては具体的には知りませんが、ロシアのニュースを読む限りではロシアでは大丈夫そうな感じです。

中国はわかりませんが、国中でコピー商品を製造・販売したり、海賊版DVDを世界中で売ったりしているところをみると大丈夫なんでしょう。

アメリカと日本は、ACTA(偽造品の取引の防止に関する協定)といわれる国際協定に署名しています。その他、環太平洋の国々を中心に加盟国があります。EUも一旦、署名はしましたが、市民から「インターネット上の言論の自由が制限される」という理由で猛反発を受けて、ごく最近EU議会で否決されました。

この条約では、著作権侵害となる違法ダウンロードは禁止されることになります。

質問した人からのコメント

2012/7/13 11:38:10

大変ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する