ここから本文です

解決済みのQ&A

フリーソフトをインストールした際に勝手にbabylonとblekkoという検索ソフト(?)も...

ID非公開さん

フリーソフトをインストールした際に勝手にbabylonとblekkoという検索ソフト(?)もインストールされてしまい、一応アンインストールしたのですがこれらのソフトは何なのでしょうか?ウイルスですか?

Nortonでスキャンしても検出されないです。このままパソコンを使っていても大丈夫でしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/7/13 02:05:12
  • 解決日時:
    2012/7/13 04:12:47
  • 閲覧数:
    1,200
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

altema0029さん

どちらもフリーソフトにはつきもののソフトです。
カスタムダウンロードせずに自動とかでやるとくっついてきたりします。内容はYahooやGoogleと同じ検索エンジンなのでそのまま使っても問題はないです。ウィルスの類でもありません。

邪魔なようならアンインストールの仕方を知恵袋で探せば消し方も出てきますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様ありがとうございました。Nortonのサポートを覗いてみたところ、どうやら大丈夫そうです。このままパソコンを使おうと思います
  • コメント日時:2012/7/13 04:12:47

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

asunarono_hitohaさん

おはようございます。

そういうことです。
jtaka451さんはこれぐらいのこと、自分で調べてごらん。
という趣旨だと思いますが、

私は、私自身が知りたいので、結果報告をいたします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289647192
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=3452434

しかし、最近この手の質問が多いです。
色々な意味で…。

それでは。

jtaka451さん

フリーソフトにそれらのおまけソフトをくっつける事で、フリーソフトの作者がそのおまけソフトのメーカからお金をもらう事が出来るっていうしくみ。

基本的にそのフリーソフトをインストールするときに、そのおまけソフトをインストールする事を「あなたが許可する」過程を経ているので、マルウェアチェックには引っかからないという事です。ひどい悪さをしているとみなされれば将来的にひっかかってくる可能性はあるでしょうが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/13 03:11:46
  • 回答日時:2012/7/13 02:14:45