ここから本文です

解決済みのQ&A

滋賀県大津市の「いじめ自殺」事件について・・・ 担任の教師は自分の考えで

roi_73109さん

滋賀県大津市の「いじめ自殺」事件について・・・ 担任の教師は自分の考えで

動くべきだと思いませんか?

保護者の説明会に「校長に欠席しろと言われたから」

欠席するなど、言語同断です。

よい年した、大人なら、自分で独自で被害者の遺族へ
謝罪に行き、

自分の知っていることを警察へ話しに行き、マスコミにも
話すべきだと思います。

このアホ担任は、自分の意思は無いのでしょうかね?

皆さん、どのように、お考えでしょうか?

補足
hanamaru229さん

説明会は保護者の方々が、今回の問題を把握しておらず
今の学校の環境や教育現場の実態に不安があったから
行ったのも一つでしょう。
問題は、一番、事情を知っているであろうと思われる担任が
欠席しているということです。
少なくとも、この担任教師は自らの保身や保護者からの攻撃など
考えている場合ではないということです。
もはや、これは、この担任「個人レベル」で判断しないといけない
問題でもあるわけです。
  • 質問日時:
    2012/7/14 02:09:49
  • 解決日時:
    2012/7/28 10:56:35
  • 閲覧数:
    503
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hanamaru229さん

教員組合は身分の保証が一番です。
説明会に出席した校長も当時の校長では有りません。
出席した学校関係者は全員、事件とは直接、関係がなかった教員でしょう。
説明会の意味さえ分かりません。

出て行っても教育委員会の指示で謝罪も許されていないのでしょう。
謝罪すれば教育委員会が民事の裁判での負けを認めることになります。
体育会系のバカ教師です。
自分で判断できるレベルにも達していないと言う事です。
まぁ新学期までには辞表をだすでしょうが最後まで謝罪は無いでしょうね。
その代わり再就職も無理でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/14 02:47:46
  • 回答日時:2012/7/14 02:20:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pararell8さん

担任に常識や責任感のかけらもないこと、いろんなサイトで書かれていますよ。
小生、怪訝に思っているのは、学力さえあれば、大人であることなく、大津市の教員にはなれると、全国に知らしめ、就職活動中の学生を安堵させたこと称える記述に巡り会えないことです。
担任を叩いても、何も生まれませんよ。大切なのは、こんな教師を増やさないことではないでしょうか?

rakuadeunionさん

下記の方のいうとおりだと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/7/14 02:44:08

runrin0909さん

nyanco19720720さん

そうは思えません。

この担任教師は、もう名前も顔も世間に知れ渡っています。

出てきて事情を説明しないと正当な評価はされない。

教師という仕事など無理です。

いや・・・日本で生きていけません。

zfjb1179さん

この国際理解Ⅱ<ハングル講座・国際交流Ⅱ(韓国美湖中学校との交流)担当教師は、9日朝、学校に出勤しようとしたところ、ある記者からいじめの対応について質問され、「んふぅふぅ~」と、鼻歌を歌い始め 車に乗り込む際に一言、「敷地内に入らないでくださいね~」と言いながら、車で走り去ったらしい。
この中学での緊急全校集会日、担任はなぜか欠席。黙祷もなく、父兄から指摘があって初めて座っての黙祷に、またまた父兄が激怒する。「担任はなぜいない!」の批判も。
「謝罪」の観念が全くないように思います。逃げる事しか考えてないでしょう。

また、加害者の一人(京都へ逃走)も、GREEで発言してたようだ。以下、本人の発言のみ(この間に、他人の会話が入る)。全く反省のかけらもないよう・・・。
「俺は加害者の○也やけど」、「知らん?」「滋賀県大津市で中学生が飛び降り自殺した事件」、「知ってるやついる?」「知らんか(笑)」、「弁護士金かかるからねー」、「みんなどうせ暇なんでしょ?笑笑」 「だから俺が相手してやるよ」、「じゃあまずハチの話からします」、「ははは笑笑」 「まあ裁判の結果を楽しみにまっとけよくそどもが」、「楽しかった。」。

nyanco19720720さん

公務員=自分で責任を取る必要が無い人間 です。これは、学校の先生に限ったことじゃないですが。


今回のこの担任も校長も、このままどこかで定年まで教師をのうのうと続けるんでしょうし、おそらく責任も感じてはいないでしょう。


>自分の知っていることを警察へ話しに行き、マスコミにも話すべきだと思います。

そんなことをしたら、自分で自分の首を締めるだけ。公務員の常識は世間の非常識なんです。とにかく、残りの人生安泰に過ごす為には、何もなかったかの様に無責任を通すつもりです。

今回、警察が積極的に動いていますが、もしも仮に、加害者(イジメた側)の親族に警察OB・現役警官でも居たら、全ては闇の中へ消えると思います…。所詮警察官も公務員…。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する