ここから本文です

解決済みのQ&A

SSとレーサーレプリカの違い

tenispro90さん

SSとレーサーレプリカの違い

SSとはスーパースポーツの略でスポーツ走行に特化したバイクですよね?
ではレーサーレプリカは?プロが使用してる専用設計のマシンを市販車用にしたものですよね?だから「レプリカ」
ですがSSもプロレーサーマシンの技術を転用してると聞きます。YZF-R1はYZM-R1?からの転用だと聞きました。

レーサーレプリカとSSの違いはなんですか?2st車はレーサーレプリカみたいなイメージがあるのですが…

  • 質問日時:
    2012/7/16 17:09:03
  • 解決日時:
    2012/7/16 23:32:14
  • 閲覧数:
    1,503
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

kogi4771さん

最近は区別が付けにくくなってきていますが・・・

「レーサーレプリカ」は、その元となるバイクがレーサーとして存在していることです。
大元はレーサーで、それを模倣して市販したものがレーサーレプリカです。
例えば、ホンダのレーサーRS250から、NS250やNSR250という市販車がレプリカとして出てきた。
ただ、最後の方は、市販車のNSR250と、ワークスマシンのNSR250という同じ名前が出てきて紛らわしくなったけど。

「スーパースポーツ(SS)」は、市販車が主体となったバイクの分類です。
SSを使用したレースもありますし、レース用として保安部品を外したものが販売されていますが、その大元は市販車なのです。
もちろん、motoGPマシンの技術のフィードバックなどもありますが、そもそもの車体が別物です。

要するに、レーサーという大元があるのが「レーサーレプリカ」・・・
市販車が主体で、それを改造したレースもあるのが「SS」と考えると良いかと思います。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2012/7/16 23:32:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sittakariderさん

はじめは2ストのレプリカが出た。で、4ストも似たようなものを出した、モデルの純レーサーはないけどレプリカと呼ばれてた。
一緒くたにされたわけ。
今のSSはレーサーが2ストだった時代からあります。
だから、成立がレプリカではないんです。
レプリカというからには、純レーサーの技術を応用するだけでなく、できるかぎり近づけることを言います。

ducati1198scorseさん

他の回答者の方も書きこんでいますが、
レプリカはレーサーを元に作った公道用のバイクです。

SSは元から公道用のバイクです。

どちらもレースを走っていますが、

レプリカの元になるバイクはレースのためだけに開発されてます。
数台しか作られていません。
F1みたいなものです。

SSが走っているスーパーバイク選手権は公道用に市販されているバイクで走るのが条件です。
それも数台ではなくある程度の台数が必要です。

以前はRVFのような台数限定の高価なバイクが走ってました。

hkjcr174さん

レーサーレプリカ
ベースとなるレーサーが在り、それを模倣したバイク。

スーパースポーツ
一般市販車だけどレース参戦を目的に(スーパーバイクレース)製造されたバイク。

では?。

delta9thcjaさん

今のSSは競技に使用されたりフィードバックされ、開発されていますが、一番最初のSSはレーサーレプリカ亡きあと、ツアラーばっかりになった市場にホンダが無駄な物を削いだ、走ることに特化したバイクを投入したのがCBR900RRだったはずです。

それから各社SSを出すようになって、それ用のレースも始まったことで、昔のレーサーレプリカと同じになりました。

murasakivfrさん

以前同じ案件の質問を見て細かく突っ込んだ回答も見たけど、自分はむずかしく考えないで呼び方が変わったって事でいいと思ってる。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する