ここから本文です

社会福祉士の受験資格について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakuraonakaippaiさん

2012/7/1713:44:37

社会福祉士の受験資格について教えてください。

私に社会福祉士の受験資格はありますでしょうか?

平成15年3月に福祉系4年生大学を卒業し、その時に社会福祉士の試験を受験しましたが、不合格でした。
今現在は福祉の仕事から離れているのですが、来年試験を受けようかなと思い調べたところ法改正のことが色々と書かれており、私に受験資格があるのかわからなくなり、質問させていただきました。

指定科目など色々科目名が書かれていますが、だいぶ前に勉強したことなのですべての科目を履行したか覚えていません。
ですが一度受験をしていますので法改正等があっても、受験資格はまだ生きたままなのでしょうか?
どこに問い合わせたらいいのかもわからず、情報収集しておりますがよくわかりません。

また介護福祉士の受験資格もおそらくあると思うのですが(ヘルパーとして3年以上働いていたので)、
社会福祉士と介護福祉士の受験(資格取得)はどちらが先のほうが良いと思いますか?

勉強不足で恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
396
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masatomi_fさん

2012/7/1721:49:04

社会福祉士受験資格は一度取得すると法改正があってもいまのところそのまま受験可能です。

介護福祉士の受験資格は平成27年度からは実務経験だけでは受験できなくなります。

今後の仕事(ソーシャルワーカーかケアワーカー)の方向からどちらを優先するかが決まると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/7/1923:21:30

他の方もおっしゃっていますが、
社会福祉士の受験資格はそのまま使えます。
ですので、主様がその気になれば、いつでも受験可能です。

ただ、主様もご存じの通り、介護福祉士と社会福祉士は試験が同日なので、
1年に片方しか受けられないんですよね。

『介護福祉士』を先に受験した方が良いと思います。
27年度以降、まだ、不透明な部分はありますが、
試験制度の改変により、実務経験のみで受験出来なくなります。
600時間の講習の義務づけが開始される前に
介護福祉士は取得してしまった方が絶対にいいです。
後からでは大変になります。

社会福祉士の方は科目の改変だけですから、
勉強の中身は変化しているにしても、講習はないので、
いつでも試験に受かれば、合格し、有資格者です。

ご参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する