ここから本文です

神戸空港の発着数を制限している本当の理由は?

lukeandanakinskywalkerさん

2012/7/1914:33:23

神戸空港の発着数を制限している本当の理由は?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%A9%BA%E6%B8%AF
によると、「国土交通省は神戸空港の1日の発着数を安全上の理由から30便(年間、約2万回)に抑えている」とあります。

安全上の理由とは、関西空港、伊丹空港への発着機との管制間隔に間違いありません。
関西への発着機の高度をを4000フィート以上にして、神戸の発着機は3000フィート以下にしています。
進入管制も関西で一元的になされています。

ただ、なぜ一日の総量規制なのでしょうか?
一日における時間あたり便数は、時間毎に変動し、利便性の高い特定の時間帯に離着陸が集中する傾向にあります。
それで、伊丹や関西国際との総合的な便数調整で、一時間当たりの数を制限するのなら、わかります。

せっかく、こんなものいらない、といわれた神戸空港を建設し、7-22時の15時間運用としながら、いまさら便数は一日で30以上を認めないのでは、平均すると、一時間に一機の離陸と着陸のみとなります・・・・・
税の無駄遣いと感じられます。
JALの欧州線や米国本土線など関西空港から撤退した便もあるのですから、その分を神戸に回すとか、もっと柔軟な運用という考えはないのでしょうか?

神戸の便数を抑え、新幹線を優遇して、JRの利益を減らさないためとか、政治的な話もありそうです。
不景気で減少気味の伊丹や関西の便数をこれ以上減らさないためなのかもしれません。

自分の感想はともかく、安全上というからには、通常は空港の発着数については一時間当たりで論じられるべきところ、そうではなく、なぜ全体の便数を制限しているのかを教えていただきたいのです。

補足時間当たり便数ではなく、一日の便数という制限を設けることによって、どのように安全性が向上するか、というお答えは頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuramaex21さん

編集あり2012/7/2415:11:53

神戸空港に課せられている規制は、俗に「関空救済規制」と言われています。
2兆円とも言われる莫大な借金を抱えた関西国際空港を救済することが目的だと考えられます。

管制の安全上の都合なら、伊丹空港の営業時間外の早朝や夜間、また関空の便数も減少する深夜など、質問者様のおっしゃるように時間帯によって緩和があってしかるべしなのですが、一日の総量規制というのは明らかに就航本数や旅客数を規制するもので、安全が理由ではないことがわかります。

また、旧第三種の地方空港に通常は認められている国際線誘致が神戸空港だけ認められていないことからも、関空救済規制であることがわかります。
神戸はよく知られているとおり、国際港湾都市であり神戸税関をはじめCIQ施設が揃っており、他の地方空港と異なり容易に国際化が可能なはずなのですが、神戸空港だけ認められていません。
国交省の意識としては、伊丹空港は残したいし、関空の失敗も認めたくないから、所有者が国ではなく神戸市である神戸空港に規制をかけてるんだと思います。

関西の航空利用の旅客数が2011年に3000万人を割ったそうですが、利用者を無視した規制の影響もあると思います。
せっかく24時間運用が可能な空港が神戸にあるのだから、利用者の利便性を最優先に考え、規制の緩和、あるいは解除を考えるべきでしょう。
神戸空港だと深夜に飛行機が到着しても、都心が近いですからホテルもたくさんあるので、海外からの客にとっても利便性を向上させることができると思います。

海上アクセスを有効に使えば、関空との連携は伊丹よりやりやすいはずなんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル