ここから本文です

神戸空港の発着数を制限している本当の理由は?

lukeandanakinskywalkerさん

2012/7/1914:33:23

神戸空港の発着数を制限している本当の理由は?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%A9%BA%E6%B8%AF
によると、「国土交通省は神戸空港の1日の発着数を安全上の理由から30便(年間、約2万回)に抑えている」とあります。

安全上の理由とは、関西空港、伊丹空港への発着機との管制間隔に間違いありません。
関西への発着機の高度をを4000フィート以上にして、神戸の発着機は3000フィート以下にしています。
進入管制も関西で一元的になされています。

ただ、なぜ一日の総量規制なのでしょうか?
一日における時間あたり便数は、時間毎に変動し、利便性の高い特定の時間帯に離着陸が集中する傾向にあります。
それで、伊丹や関西国際との総合的な便数調整で、一時間当たりの数を制限するのなら、わかります。

せっかく、こんなものいらない、といわれた神戸空港を建設し、7-22時の15時間運用としながら、いまさら便数は一日で30以上を認めないのでは、平均すると、一時間に一機の離陸と着陸のみとなります・・・・・
税の無駄遣いと感じられます。
JALの欧州線や米国本土線など関西空港から撤退した便もあるのですから、その分を神戸に回すとか、もっと柔軟な運用という考えはないのでしょうか?

神戸の便数を抑え、新幹線を優遇して、JRの利益を減らさないためとか、政治的な話もありそうです。
不景気で減少気味の伊丹や関西の便数をこれ以上減らさないためなのかもしれません。

自分の感想はともかく、安全上というからには、通常は空港の発着数については一時間当たりで論じられるべきところ、そうではなく、なぜ全体の便数を制限しているのかを教えていただきたいのです。

補足時間当たり便数ではなく、一日の便数という制限を設けることによって、どのように安全性が向上するか、というお答えは頂けないでしょうか?

閲覧数:
534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuramaex21さん

編集あり2012/7/2415:11:53

神戸空港に課せられている規制は、俗に「関空救済規制」と言われています。
2兆円とも言われる莫大な借金を抱えた関西国際空港を救済することが目的だと考えられます。

管制の安全上の都合なら、伊丹空港の営業時間外の早朝や夜間、また関空の便数も減少する深夜など、質問者様のおっしゃるように時間帯によって緩和があってしかるべしなのですが、一日の総量規制というのは明らかに就航本数や旅客数を規制するもので、安全が理由ではないことがわかります。

また、旧第三種の地方空港に通常は認められている国際線誘致が神戸空港だけ認められていないことからも、関空救済規制であることがわかります。
神戸はよく知られているとおり、国際港湾都市であり神戸税関をはじめCIQ施設が揃っており、他の地方空港と異なり容易に国際化が可能なはずなのですが、神戸空港だけ認められていません。
国交省の意識としては、伊丹空港は残したいし、関空の失敗も認めたくないから、所有者が国ではなく神戸市である神戸空港に規制をかけてるんだと思います。

関西の航空利用の旅客数が2011年に3000万人を割ったそうですが、利用者を無視した規制の影響もあると思います。
せっかく24時間運用が可能な空港が神戸にあるのだから、利用者の利便性を最優先に考え、規制の緩和、あるいは解除を考えるべきでしょう。
神戸空港だと深夜に飛行機が到着しても、都心が近いですからホテルもたくさんあるので、海外からの客にとっても利便性を向上させることができると思います。

海上アクセスを有効に使えば、関空との連携は伊丹よりやりやすいはずなんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenkenbo2003さん

2012/7/1915:15:30

伊丹と関西で京阪神圏の航空需要を満たすことができるのに、関西と競合する神戸空港の建設に国交省が反対だったからです。

一時は兵庫県五空港構想(伊丹・神戸・播磨・但馬となぜか関西)をぶち上げていた県も態度を豹変し、伊丹と関空を活用という方針に転じたので、神戸市が市営空港として建設しました。

神戸市では、24時間運用を希望しましたが、国交省が管制官の24時間配置を拒否、必要以上に厳しい便数制限を課し、神戸市が伊丹・関空の経営統合計画に神戸も参加し、3空港一体管理を希望しましたが、これも拒否しました。まあ、中央官庁の利権が大きい伊丹・関西にとって、神戸は利権を脅かす厄介者だと考えているのでしょう。神戸市も赤字なので止めたくてしかたがない神戸関空ベイシャトルを運航して、国交省のご機嫌をとり、今以上に神戸いじめが悪化しないように努力をしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する