ここから本文です

解決済みのQ&A

「ビリング」とは一般的にどういう意味でしょうか? よく、“書類をビリングする”...

tourbillon2008さん

「ビリング」とは一般的にどういう意味でしょうか?

よく、“書類をビリングする”などの表現を会社とかで聞くのですが、単なる印刷とは若干異なるニュアンスのような気もします。

辞書を引いてみたのですがわかりませんでした。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/8/21 10:41:46
  • 解決日時:
    2006/8/21 13:48:24
  • 閲覧数:
    14,001
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

waualmさん

ビリングは完全な英語で「請求書を送る」と言う意味です。
”書類をビリングする”とは変な言い方ですね。
なまじ英語を使う人で変な使い方をする人を知っています。
その人はダブルブッキングのことをブッキングと言います。はじめは何の意味か解りませんでした。
また自己紹介の時に「私のプロフィットを申し上げます」と言った時は噴出しそうになりました。プロフィルの間違いと気がついた人も少なかったですが・・・
外国語を使う事は意味を曖昧にして相手を惑わす効果があります。
ですから英語(単語)を使う人は好きになりません。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

katuo6_12さん

「ビリング」・・料金請求.ではないでしようか????

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する