ここから本文です

生理の日にちをずらしたいときって何日前くらいに婦人科に行けばいいのでしょうか...

gajyumaru11111さん

2006/8/2215:14:21

生理の日にちをずらしたいときって何日前くらいに婦人科に行けばいいのでしょうか??
帰省するのですが、ちょうどあたってしまうんです。しかも大変で。ママさんならダンナの実家に帰る大変さがわかると思いますが。
あと何日くらい薬を飲むのでしょうか?ピルみたいな副作用があるのでしょうか??
帰省で日にちをずらしたママさんよろしくお願いします。

閲覧数:
205,492
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/2217:40:03

生理日を変更するには、女性ホルモン薬を用います。
遅らせるには、生理予定日の5日くらい前から延長したい日まで飲み続けます。生理がいつも順調な人でしたら、3日前でも大丈夫でしょう。
服用を中止すると2~3日で生理がきます。
(遅くても1週間以内には来るそうで もしこないようであれば受診を
勧められます)
逆に早くしたい場合は、生理初日から数えて、5~10日目くらいから5日間服用します。2~3日後に生理がきます(遅らせるよりも不確実なようです)。
薬としては
※ドオルトン、プラノバール、ソフィアA/C、ノアルテンD、新EP錠、ノアルテン、(低用量ピル)
があるようです。
私は ドオルトンを 使用していました。
ただご自身が 妊娠の可能性がある場合 もしくは授乳中の場合は
生理を止める薬の使用は出来ません。

副作用としては 個人差もあるそうですが 低容量のピルなので
そんなに問題視とはされていませんが 人によって ちょっと吐き気や
頭痛がある場合があるそうです。
ちなみに保険適用外です。

質問した人からのコメント

2006/8/23 09:19:32

驚く みなさん回答ありがとうございます。参考になり、助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htnxf482さん

2006/8/2300:43:33

生理が規則的にきている(1ヶ月に1回)ことと受け取り、回答させて頂きますね。月経をずらす方法(月経調節)は中用量ピル(避妊用よりちょっとホルモン量が多め)を1日1錠、指定された日数内服します。これは、成功率は100%ではありません。副作用は、主に吐き気、嘔吐、頭痛、乳房の張り感などで、吐き気が一番あると思いますが、飲み始めて2~3日で慣れることが多いですし、就寝前に飲むことで(寝てしまうので)吐き気を感じなくて済んだりなんていう対処ほうもあります。あとは、薬を飲み終わって、1週間以内に出血(生理)がくるので、次の生理がその1ヵ月後となってくるので、元々のサイクルとは変わります。

(早く来させたい場合)
・遅らせるより成功率は落ちる、ずらしたい期間薬を飲む煩わしさがない
・ずらしたい生理の前の生理周期の3日目から5日目頃から1~2週間内服

(遅らせたい場合)
・早めるより成功率が良い、ずらしたい期間薬を飲んでいなければいけない
・予定生理(ずらしたい生理)の5日前から7日前~ずらしたい期間内服

以上を参考に受診する日を考えて頂ければいいと思います。また、保険診療でないため、病院により1000~5000円くらいの料金がかかってくると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mim030mimさん

編集あり2006/8/2222:44:17

すみません、私はママさんではないのですが
現在ピルユーザーでピルについて勉強しています。
私の通う産婦人科は5日前から服用するよう指導しているようです。

産婦人科に行くなら、早め早めの方がいいです。
生理調節といえば大抵中用量ピルを処方されると思います。
生理を遅らせるなら、生理予定日5日前くらい~生理がきてもいい日まで
毎日同じ時間に1錠服用です。
(ピルの子宮内膜を維持する(出血させない)作用で、服用中は生理がきません)

ピルによって血中ホルモン濃度は高い状態で維持されます。
服用をやめると濃度が一気に下がるので、大抵2~3日後くらいに生理がきます。

副作用はないという人もいますが、吐き気や頭痛を感じる人も少なくないです。
市販の痛み止め・吐き気止めや、ビタミンB6のサプリも吐き気に効くので
心配なら用意しておいた方がいいかもしれません。
服用中に副作用がある場合もあるので、予定があるなら早めに受診して
生理を早める方がいいんじゃないかと個人的には思います。

ちなみに生理初日から飲むのは低用量ピルを避妊目的で服用する場合。
太るのは体を偽妊娠状態にするからではなく、ピルには食欲増進の副作用を
感じる人もいるからです。(生理調節のような短期服用であれば殆ど問題ないです)
妊娠中や授乳中の人、喫煙者、血栓症になったことがある人や家族歴のある人は
服用して大変な副作用が起きたりするかもしれないので服用できません。
このあたりは受診のときに簡単な問診で聞かれると思います。
特に何もなければすんなり処方してくれますよ(^^
ただ、ピルを取り扱っていない病院もあるので先に問い合わせておいた方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokoronomimiさん

2006/8/2216:08:49

ちょうど今合宿に行っている大学生の娘が、生理を遅らせる薬を
産婦人科で処方してもらいました。
生理予定日の3日前から飲むように言われました。娘は一週間
遅らせたかったので、10日分処方されました。
個人差もありますが、副作用はないようです。毎日夜1錠ずつ
服用し、飲み終わった2日後に生理が来るそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mannbo1979さん

2006/8/2215:45:30

生理の日にちをずらすのって、結局はピルを飲むんじゃないかな…

いきなりは無理ですよ。
最低でも1ヶ月くらい前じゃないと。

ピルは生理日初日から飲みはじめだったと思います。
そしてピルを飲んでいる間は生理がきません。
飲み終わって2~5日後に生理がくる。
そういう感じです。

いきなりぎりぎりで!っていうのは無理ですよ。

ピルは太りやすいといいますが…私は1年ほど飲んでましたが特別太りませんでした。
現在も今も痩せ型・・・です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qa_ap_wakaさん

2006/8/2215:40:25

普段から基礎体温を測って何日周期かが分かれば
医者の方で指示があると思います。
これも無しにピルをくれと言われても
大抵の医者は渡さないと思います。
(かかるなら早めに、ね)

飲み方を間違えたら大変ですからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する