ここから本文です

建築業者が,勝手に工事した水道管の引き込み工事の代金を支払うべきか?

mckccnさん

2012/7/2217:13:23

建築業者が,勝手に工事した水道管の引き込み工事の代金を支払うべきか?

現在 新築を建築しており ほぼ完成に近づきました。 しかしここで問題が発生しました。
水道管の引き込み工事を 私に黙って 作業してしまい 完成してから工事代金 60万円を支払え・・・という
事態になっています。

その後・・・
【相手の工事業者から】
弊社のミスで 勝手に水道工事をやってしまった。この件については お詫びするが 仮に 見積もりを
取ったとしても 60万円程度は必要。 しかし 今回は 弊社のミスもあったので 40万円を支払ってほしい

【私の主張】
引き込み工事をやるのであれば やる前に相談があり 数社の見積りを取ってからやるのが本当だ
私の了解なしで勝手に 作業をして 40万円支払えと言われても困る。

という事で現在 40万円を支払うのか? で 話し合いをしています。

☆水道の引き込み工事は やらなければならない工事でした

この場合は どのような解決方法が良いですか?
また 私は この業者の言いなりに 40万円を支払うべきですか?


現在 相手側からは 60万円の工事の見積もりが届いて
もし 不審に思うのであれば 他の業者の見積もりを取ってください。。。と言われています
(実際に 60万円はかかるのですよ。。。と言われています)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,203
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmryycさん

2012/7/2217:46:05

やらなくてはいけないのは納得しているんだし、値段の問題なら40万というのは常識的な額なので仕方ないと思います。
ほかで見積もりをとっても40万以下はありえないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatukatumimiさん

2012/7/2911:50:31

相手も金額で、妥協してくれているので支払いをするべきです!
実際に必要な費用なので、揉めることはないと思います。
もし 不審に思うのであれば 他の業者の見積もりを取ってください。。。と言われているのであれば
信用してもいいのでは…
そんなに信用できない業者に新築を依頼しているのであれば、一度すべての工事を精査するべきだと思いますが、
施工前打ち合わせや施工中の業者の接し方を思い出してご判断してみては如何ですか?

2012/7/2800:11:06

後々アフターフォローやら何やらでお付き合いしていくのに、
やらなければいけない工事の見積もりを忘れたので、定価60万を
40万にしますと提案されまだごねるのはどうかと・・・
気持ちよく払いましょうよ。

mtos104さん

編集あり2012/7/2412:24:21

支払うべきか否か?ということに関しては「支払うべき」とおもいます。
給水装置工事の流れは
1申請(敷地内及び敷地外部)
2許可後→工事
となりますので例えば新築中に水道の公道工事の見積書が出された場合でも実工事を見積書を出してきた業者以外に施工させることはできません。(その場合の手続きは1取り下げ申請2申請3許可→工事となり時間がかかるため工事が止まる)
次にその費用が妥当か?と言う点については
給水管取り出し工事の費用は60万円というのは一概に高いのか安いのか判断ができません。ので別のできれば市外に店舗を構える指定工事店に見積もらせることをおすすめします。(実工事がおわっていたとしても)
そのときに必要な項目は
1全面道路の幅
2舗装の厚み
3舗装下の路盤の構成
4全面道路下にある水道本管の管種/口径
5その本管の深さ/位置
です。1~3については道路管理者(市道なら市役所の土木)に確認すれば快くおしえてくれます
4~5については水道事業者(市が管理者ならば市役所の水道)に確認しましょう。
これだけわかれば見積もりはすぐにでてきます。
ごく一般的に6m道路で建築予定地から4m程度の位置に水道本管がある場合はおよそ30~40万ほどが工事費となりますが、ここには水道加入分担金(権利費)は含みません。
当方の思い込み等もあるかとはおもいますが一度考察する価値はあるとおもいます。

lunch9991さん

2012/7/2400:58:32

支払いましょう。勝手に工事したのは業者の責任です。ですが水道引き込み工事をしないと水がない状態になってしまいます。40万は良心的です。
普通はそれ以上掛かりますので業者に謝意があると思われます。
きちんと書面にし後から20万追加ですといわれても知りませんといえる環境を作ってください。都道府県によって違いがあるのでしょうけれど当方地区では50万です。もうかっています。

shun84227さん

2012/7/2307:26:00

水道の引き込み工事というのは敷地外から敷地内への引き込みを指しているのですよね?
この工事をしないと生活ができないのは誰が考えても分かることです。ただ必ずしも建物の施工業者が行う必要は有りません。地域によっては水道局の指定業者が施工しなければならないところも有ります。ただ指定業者と言っても元請である必要はなく、指定業者である水道業者が元請の協力業者=下請として施工しています。

元々が60万円として40万円だとすれば、業者としては原価かそれに近いと思われます。金額までは別にしても、もし当初からこの費用は別に掛かるということを質問者さんが知っていたのなら、費用はそのまま払うべきでしょう。
どうにしても費用が掛かるものですから、安くなってラッキーと思った方が後々のことを考えると楽になります。

もし別途の費用負担ということを質問者さんが知らなかった(今まで説明を受けたことがなかった)のであれば問題は大きいです。知らない工事を勝手に施工して費用を請求するのは詐欺的行為と言えます。
もしそうだとすれば、家全体で考えてその分はサービス工事という感覚で良いでしょう。