ここから本文です

旦那(39歳)が不倫し、相手の女性(22歳)は来月出産します。主人は私(38...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2410:04:43

旦那(39歳)が不倫し、相手の女性(22歳)は来月出産します。主人は私(38歳)と別れたいのですが、私はというとこんな主人でも愛しているのです。息子(2歳半)もいますし、別れたくありません。

ですが話し合いをするたびに、主人の私に対する愛情が無いことがわかります。
不倫した原因も何もかもが私のせいになります。
主人とは22歳から交際が始まり結婚10年間、主人が不倫するまで、不妊治療などつらい時期もありましたが、
幸せな結婚生活だったと思います。子供が生まれ、子育てに私が追われるようになった途端、主人の仕事の帰りが遅くなり、不倫が始まったようです。
相手の女性は、うちの家庭を考えてと主人のずっと煮え切らない態度により、別れを切り出し、もう会わないと言っているのですが、主人は「このままお前と一緒にいてもいいけど、彼女との付き合いを認めろ、じゃないと出ていく。」と言っています。
主人とは別れ、息子と苦労しながらも落ち着いた生活を送った方がいつかはこれでよかったと思えるのではないかとも思うのですが、中学時代の同級生でそのころからずっと大好きな主人のいない人生に対して不安で、ずっと主人を思ったままこの先の人生寂しく過ごすのではないかと思い、最低男とおもいながらも主人を引き留めてしまいます。

何でもいいです。
アドバイスお願いします。

補足相手の女性は主人との同僚(すでに退社済)で、妊娠がわかった時点ではすでに堕胎できるかできるかできないかの時期で、結局出産することになりました。

閲覧数:
764,112
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oorrionrriooさん

2012/7/2411:36:01

思うに・・・

旦那さんがあなたに心底わびて、一生後ろめたい気持ちを持ったまま暮らす、離婚後も精神性を尽くす、だから自分の我儘(離婚という選択)を許して欲しい・・・くらいのセリフがあったらあなたの気持ちもすっきりしたのではないかと思うのです。
今の状況を見るに、少なくともちゃんとお互い向き合って話し合いもせずに一方的に自分のいい分だけ押し付けて、お前が悪いんだから別れろ、それが嫌なら浮気暗い文句言うな、これじゃ気持のあるなしにかかわらず「引き留め」にかかってもおかしくないと思うんですが・・・
それも、相手のことをずっと大事に想っていただけにね。

引き留めると言っても必ずしも「自分にとって愛してる人だから」って気持ちだけじゃないと思うんですよ?
このままで済ませるのはおそらくあなたの中で納得がいかないんでしょう。
「別れてなどやるもんか」って気持ちもどこかにあるのでしょう。

このままで居ても決して自分の元には夫は返って来ないって思うならそれ相応の慰謝料を請求、財産はしっかり折半する、養育費もしっかり支払わせる、相手の女性にも慰謝料を請求する。

いつまでもとらわれていては前に進めないのも自分で内心分かっていると思うんですよ?
気持ちがついて行かないだけで。
少なくとも今は「妻」であることに変わりなく、夫には妻と子供の生活をたちゆかせなければならない義務がありますから、生きて行くこと自体は困らないでしょう。
急がずともいいんです。
時間をかけて自分の気持ちを整理して、前に進む決心付けましょう。

相手を憎く思ったり、苦しめたいと思う気持ちがわくかもしれませんが、子供を抱えているんですから、そんな気持ちに自分の力を使っている場合ではないとすぐに気付くことでしょうしね・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/26 09:46:07

私の気持ちを代弁していただいたようなコメントです。
頭では別れるのが自分にとっても息子にとっても一番苦しまない道だと思うのですが、気持ちといろいろな感情が押し寄せてきます。

回答者さまのおっしゃるように自分の気持ちを整理して、前に進む決心をしたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rarsakuさん

2012/7/2415:01:32

多額の慰謝料を請求して別れましょう。
子供の為です。
こんな父親いない方がまし。

どうせ相手の女性だって育児に追われまた同じ目にあうから。

あほの繰り返し。

sun_walksさん

2012/7/2412:12:48

結局、主導権を握っているのは質問者さんだと思います。

どうしたいのか。
もしも、このまま結婚生活を続けたいなら、続ければいいでしょうし、
別れたいなら弁護士に相談して慰謝料がっぽりもらって養育費を月々もらって別れればいい。

別れたら幸せか、続けたら幸せかは、人によって違う。

別れて幸せに暮らしている人もいますし、

政治家、芸能人、実業家などは、
隠し子がいたりは聞きますけど、別れてない人も多い。
樹木希林さんみたいな生き方をしてる人もいますし、
何が、その人にとって本当に幸せかどうかは分かりません。

それにしても、
この男は最低ですね。
自分のやった事を人のせいにする。
この後に及んで、妻のせいにするとは、本当にバカ過ぎ。

別れるなら、それも相当の覚悟が必要ですし、
続けるのも、最低な自己中な男のようですから、これも覚悟が必要だと思います。

kazumi062さん

2012/7/2410:55:20

もう元には戻らないなら、不倫相手に多額の慰謝料を取って、旦那にも慰謝料・養育費や財産分与等 取り離婚した方が、あなたの今後の幸福に繋がるのでは?


無論 一回で話し合いが出来るとは思えませんので、まずは、無料で相談出来る弁護士に 今後の相談も必要だし、両家の親にも 事の経緯を話さなくてはなりませんね。


しかし、最近の男どもは 自己中な奴らばかりで 呆れます。

you_y214さん

2012/7/2410:53:21

交通事故に 会ったと思って 別れましょう。

2012/7/2410:48:05

愛しているってなんでしょう?別れたいと言っている旦那さんを無理に引き止めておくこと?愛しているなら旦那さんにとって何が幸せかを考えるはずだと思うのですが…。
今までとても良い旦那さんだったんじゃないかと思います。でもそれはもう過去なんじゃないですか?なかなか気持ちの整理がつかないのかもしれませんが、旦那さんを引き止めておいても何も良いことはないように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。