ここから本文です

解決済みのQ&A

送付状の文面について(至急)

somethingblue24さん

送付状の文面について(至急)

こんにちは。

お客さん宛ての送付状を作成しております。


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

○○を送付させていただきますので、
ご捺印の上、控え1部を弊社までご返送ください。 」

との文章を書いたのですが、ご返送ください とは上から目線だから、もっと
違う書き方はできないのかと言われたことがあります。

しかし人によっては、これでも問題ないともいわれました。

ご返送ください 以外に何か良い言い方はありますでしょうか?

教えてください。

補足
「平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。」

という文章が最初にきて、その後、「ご返送いただきますようお願い申し上げます」と書くと
しつこくないでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/7/24 14:20:05
  • 解決日時:
    2012/8/8 11:00:57
  • 閲覧数:
    14,181
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

simakana155さん

>ご返送ください。

ご返送いただきますようお願い申し上げます。

返信用の宛名の書いた封筒と80円切手を同封しておいてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

choi_aboutさん

至急と云う事ですし、いささか遅かったかも知れませんが、今後のこともありますので回答させて戴きます。

指摘すべき事項は以下のとおりです。
●「○○を送付させていただきますので、・・・」
「送付」は訓読みにすると分かりやすいのですが、「送り付ける」ことです。つまり目上やお取引先に対して使える言葉ではありません。

●「・・・、控え1部を・・・ 」
捺印を要請して、「控え」があるとすれば、通常は捺印分を返却、控えは手許に残すものです。このケースは恐らく、「契約書2通を作成し、双方が1通ずつを保持し・・・」とのスキームであろうと想像します。つまり、「控え1部を」は不適切、単に「1部を」であろうと想像します。
なお、「ご返送ください」が「上から目線」との指摘は全くの見当違いです。もし従えば、結果としてその人にも恥をかかせる惧れがありますから無視しましょう。
以上を踏まえて、全体をお示ししますと・・・



拝啓
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、下記のとおり、〇〇を2部同封致しております。
内容を改めてご確認戴き、記名捺印の上、1部をご返送下さい。
ご多用のところ恐れ入りますが、宜しくお取り計らいの程、
お願い申し上げます。
―――――――――――――――――――――敬具

―――――――――――記

同封書類
一、〇〇〇・・・・・2部
一、 返信用封筒

―――――――――――――――――――――以上

megamichann2009さん

「時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、本日下記の通り、〇〇をご送付いたしますので、何卒よろしくご査収のほどお願いいたします。
お手数ではございますが、控え(1部)にご捺印のうえ、同封の返信用封筒にてご返送頂きますようお願いいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。記。。。。。。。。。。。。。。。。
同封書類:
〇〇〇。。。。。。。。1部
返信用封筒。。。。。1通
以上」

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する