ここから本文です

解決済みのQ&A

急ぎです。新築祝いの相場を教えて下さい。。 旦那のいとこに新築祝いを渡すことに...

shimashimatanuさん

急ぎです。新築祝いの相場を教えて下さい。。
旦那のいとこに新築祝いを渡すことになりました。その矢先にお中元をもらいました。3千円のお酒です。 お返ししようとしたところ、旦那が来月会う機会があるから、新築祝いとあわせて渡すので、お返し送らなくていいと言われました。お中元のお返しを含めて3万渡すと。その理由が、今年初めに私達の出産祝いで3万もらったからとのことでした。
旦那親戚と私の親戚はお祝いごとなどに包む金額にかなり温度差があります。両親は出産祝いと新築祝いにそれぞれ10万、さらに家の頭金の一部、姉夫婦は出産祝い5万、新築祝いは3万とプレゼントでした。義父母からは出産祝いも新築祝いもなく、今まで孫にも何ももらったことがありません。あまりに差がありすぎるため、基準がイマイチわかりません。マナー本等を見ると、いとこくらいの遠い親戚の出産祝いとしては、いただいた3万は若干高いくらいのようですが。
ちなみに、もらった出産祝いは半分以上お返しし、うちの新築祝いでは3千円のお酒をもらっています。また、私が里帰りしている間に家を見にきた時には、おもてなしができない分、お土産と食事をかなりの金額出しました。
今回、新築祝いにお中元の分を含めて、3万も出す必要があるのかな?って思っちゃいます。それとも出産祝いで3万もらったのだからと考えるべきですか?
少なくとも私的には、お中元はお中元として同額くらいを返して、新築祝いは別途渡すほうがいいよいな気がするのですが。。
質問ばかりですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

補足
長すぎてわかりにくいですね。一番お聞きしたいのは、新築祝いにいくら包めばいいかです。
今回の相手である旦那いとこからは、私達の出産祝いに3万、私達の新築祝いに3千円のお酒をもらっていて、どちらもお返ししてます。。
なのに、新築祝いで3万も包むの?って気がしちゃうんです。
  • 質問日時:
    2012/7/25 13:08:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/7/26 10:28:28
  • 閲覧数:
    12,901
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gomago234さん

>ちの新築祝いでは3千円のお酒

同じ程度でいいと思います。
頂いた3千円分のもの。

それと出産祝い3万頂いたんですね。
いとこさんの出産祝いにも3万包めばよろしいかと思います。

用途別にあちらに合わせたら無難ですよ。

ただ、もしかして、いとこさんに、今後出産予定がないのであれば、お互い様にはならないので、3万円お返しのつもりで、新築祝い3万渡していいと思います。

質問した人からのお礼

  • 皆さんすぐにご回答いただき、ありがとうございました。相手の方には出産予定はないので、今回は3万包むことにしました。お中元は別にします。
    いろいろなご意見助かりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/7/26 10:28:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akajikakeiboさん

出産祝いと新築祝いは別物とした方がいいと思います。
お中元はお中元・新築祝いは同じ金額をして
いとこの方にお子さんが出来たとき出産祝いでいただいた金額を・・・
そうしないと従兄弟の方の出産祝いに3000円と言うわけにはいきませんよ。

pitofthestomachさん

お中元はお中元としてお返ししたほうがいいと思います。
今月会うなら直接渡すのがいちばん丁寧ですけど、来月新築祝いに含めてついでにって、なんかだらしない感じします。
質問者様の感覚は普通だと思います。
高いものでなくていいのでとりあえず急いでお中元のお返ししてはどうですか?

新築祝いに関しては他の親族がどうしているか、自分たちのときいくら貰ったか(貰ってないなら減額も考えますね)周囲の基準で決めたらいいと思います。
でも実際には旦那さんの親族なら旦那さんが「〇万にする」という額にしておけばいいと思いますよ。もったいないですけどね~。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/7/25 13:26:33

mameokaasannさん

私ならお中元のお返しと言う事で

暑中見舞いという名目で同額等の品物を送ります。

新築お祝いは1万円ですね。

なんか金額がまばらでわかりにくいですね・・・・。

あれとこれをを合わせる感覚は違いますよ。

何事も一回一回区切りましょう。

・・・・・・・・・・
新築祝いの相場は我が家では1万円です。
ただ、あなた様の時3000円とお酒なら
同額でいいのではないですか?また、お酒かワインなどのお品物。
お子さんが生まれた時には頂いた額をお返し(3万円)すればいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/25 14:15:16
  • 回答日時:2012/7/25 13:15:47

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する