ここから本文です

小3・音楽会おすすめの曲を教えてください。

m3imi3さん

2012/8/108:39:14

小3・音楽会おすすめの曲を教えてください。

小学3年生向きの、秋の音楽会の曲を探しています。
リコーダー奏、合唱、合奏あわせて10分程度です。
小学校の関係者、音楽に詳しい方、
お子さんが3年生の時音楽会で披露した曲で「これがよかったよ」など
お勧めがある方、ぜひ教えてください!!!

閲覧数:
2,077
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/201:07:31

http://www.fueseijin.com/ 笛星人 北村俊彦さんのサイトです。
リコーダーの導入用・小学校での指導に適した曲をたんさく書いておられます。

https://ssm001.kix.ad.jp/ex0040035340/fueseijin.com/order/?mode=lis...
で楽譜が購入できます。

私のお気に入りは
PANIC http://www.fueseijin.com/works/music/fueseijin/20120420000155.php
シラソしか使いません。でもとてもおもしろい曲です。
笛星人に入ってる「さくら笛」
http://www.fueseijin.com/works/books/toyama/20080219000031.php
ちょっと季節外れですが、「さくら」のテーマによる変奏曲。よく考えたらこれ「ラシ」しか使ってません。

笛星人には他にも素敵な曲がたくさん。ページが進むと使う音がだんだん増えていく構成になっています。
児童の習熟にあわせて適切なところを選びましょう。シラソだけなら全員が気持ちよくやれるんじゃないかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yagiyukkoさん

2012/8/120:38:18

ケテルビー作曲 ペルシャの市場にて、は合奏向きです。

2012/8/118:10:58

私が小学校3年生の時、「翼をください」を歌ったのが今でも鮮明に覚えています。