ここから本文です

中国では人民元の海外持ち出し禁止していますがなぜですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lunashisuさん

2012/8/313:40:13

中国では人民元の海外持ち出し禁止していますがなぜですか?

日本も海外持ち出し禁止してるんでしょうか?気になったので教えて下さい。

閲覧数:
442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botapackyさん

2012/8/422:14:17

国際収支のトリレンマ という考えがあります
1)為替の安定(=固定的な為替相場)
2)自由な金融政策
3)資本移動の自由
の3点は両立しない、どれか1つは諦めなくちゃいけない って意味です

中国は 1)2)を取るため3)を諦めているのが実情です

例えば固定相場制を採用していたタイでみると97年のバーツ危機で 大量の資金流出を経験しています
つまり「外資が一気に中国からお金(短期資金)を引き揚げたら?」と考えるのが怖いからですね

1973年以前は世界中がそうでした
ブレトンウッズ体制とか いって 金融政策の自由と ゴールド1トロイオンス=35ドル って相場の為に国際的な資本移動に制限がありました
日本も同じで 観光客なんかは苦労したそうです

質問した人からのコメント

2012/8/9 08:05:59

とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryoon_sさん

2012/8/412:32:05

中国は為替取引に関して、「管理相場制」と言う政策を取っています。

固定相場制が1元=A円 と完全に固定するのなら
管理相場制は1元=A~B円と、幅を利かせますが、上限と下限にまでレートが動いたらそこで固定してしまう政策です。
日本は変動相場制です。
つまり1$=市場が決める円の価格になっています。
要は自由に決まります。


(中国の)為替レートと言うのは、元の量と交換する通貨の量とか、交換する数量によって決まります。
日本のように変動相場制をとる国なら、1$がいくらになろうと気にすることはないのでいいのですが、


しかし固定相場や管理相場だと、
自由に元をドルや円に交換されてしまうとレートが乱高下してしまうので
交換ができないような一定の規制が必要です(元の持ち出し禁止とか)
だからそういうことをしています。

まぁ自由じゃないってことですね。

ですから、日本の場合、固定相場制だった1972年くらいまでは円の持ち出しはある一定の範囲内でしか認められませんでしたが、
現在は完全な変動相場制なのでいくらでも持ち出せます。