ここから本文です

お寺さんに、郵便物を出したいのですが、敬称(様、御中など)はどのように書いた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

itikawa6151さん

2012/8/515:04:27

お寺さんに、郵便物を出したいのですが、敬称(様、御中など)はどのように書いたら良いのでしょうか。
どなたか、教えてください。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,123
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinryu0723さん

2012/8/521:09:48

1、お寺名のみ
○○寺御中

2、お寺名と住職名
○○寺貴住
○○ ○○様

3、お寺と非住職名
○○寺御内
○○ ○○様

上記の「様」はどの宗派でも大丈夫です。
ちなみに浄土宗では「様」の代わりに「上人前」をよく使います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conkomamaさん

2012/8/602:12:07

そのお寺で住職さんのお仕事をされていても、お寺の仕組みは難しい物です

直系の息子さんや養子さんでハッキリ姓を継いでおられるなら

~~寺(お寺の名前) 御中
住職 ~~ (僧侶の名前) 様

地元で普段「先生」と呼ばれている方なら、様の代わりに先生がふさわしいでしょうし
宗派の中の階級が高い方なら、まれに「上人」(しょうにん)を用いなければならないこともあります

しかしお婿さんでも次女さんの婿様なら姓が違うと住職になれなかったり、二男さんで長男は資格だけ取っておられて行事のときしか帰って来ないが実はこの方が住職・・・

などと、お寺内の情報を熟知せず失礼に当たることもありますから、普通に
~~寺(お寺の名前) 御中
~~ (僧侶の名前) 様
で良いかと思います

sumiyakimannさん

リクエストマッチ

2012/8/522:14:22

〇〇町おしゃか様で行くんじゃないだろうか、冗談半分の回答です。〇〇寺御中で良いと思いますが。

showtim_0001さん

2012/8/515:14:00

お寺に出すなら、御中
000寺 御中
お寺の住職あてなら、様
000寺
0000様
で良いと思います