ここから本文です

ジョージ・ベンソンはジャズ畑のひとでしょうか

extensive_oneさん

2012/8/600:47:23

ジョージ・ベンソンはジャズ畑のひとでしょうか

ジョージ・ベンソンといえばグラミー賞も多数受賞しているミュージシャンですが、そもそもはウェス・モンゴメリー流のオクターヴ奏法をこなすジャズ・ギタリストとしてシーンに登場したと思います。
しかし彼はヴォーカルもこなすし、どちらかというとポップス畑の人のような立ち位置になっているようです。グラミー賞もR&B部門での受賞のほうが多いようですし。
かつては「ブラコン」のミュージシャンといわれた頃もありましたが、ジャズファンの間ではどのように認知されているのでしょうか。
「ギターも上手い歌手」とか?

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

akid_shinobuさん

編集あり2012/8/609:01:56

●デビュー当時は、R&B・ファンキー色の強いジャズの人
・『I don't know』George Benson with The Brother Jack McDuff Quartet(1964年)
http://www.youtube.com/watch?v=snwrWxT4ySw
・『Shadow Dancers』George Benson(同上)
http://www.youtube.com/watch?v=K9c2BYlE6HI

●70年代に入ると、ジャズの大衆化路線を押し進めたCTIレーベルから作品をリリースし、イージー・リスニング的ジャズ路線へ。
この辺までは、ぎりぎりジャズ?
・『California Dreaming』
http://www.youtube.com/watch?v=D0C5ECqG0_A

●1976年の『Breezin’』は明らかにジャズではない。クロスオーバー/ブラコンのアーティスト。
CTIの頃の中途半端なジャズを演るくらいだったら、個人的にはこっちのほうが好きです。
ヴォーカルを披露したのも、↓の『This Masquerade』が最初と言われていますが、詳しくは知りません。
・『Breezin’』
http://www.youtube.com/watch?v=_rwHp34HR7Q
・『This Masquerade』
http://www.youtube.com/watch?v=g-ibK5L2a4I

最初はジャズで、その後は違う…マイルス・デイビスを始め、よくあることでござんす。

質問した人からのコメント

2012/8/6 20:35:58

あえて音楽をカテゴライズする必要も無いわけですが、彼ほどわかりやすく路線変更した例も珍しいのではないかと思ったので・・。ギターを弾きながら歌う、というのは別に珍しくもない話ですよね。もしパット・メセニーが歌ったりしたら仰天しますが(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidemanzさん

2012/8/619:11:33

最初はジャズもやってたようですが、時代の要請もありブラコン路線を邁進している人だと思います。
彼のキャラクターにもそれは非常にマッチしていると思いますし、あのセクシーな楽曲やボイスなくして彼は語れないほどです。

ジャズをやっている若い頃のCDを持ってますが、それにはすでにジャズ以外の大衆的要素があるし、ブラコンに転向して正解だったと思います。答えになってませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/8/611:52:22

ジャズ畑で採れたら(ジャズ界からデビューしたら)
どこにいっても何をしてもジャズの人と見なされます。
逆にロック畑から出てきた人は、ジャズ風のことをやっても
「これはジャズじゃないから」とジャズ界からは相手にされません。
今は亡きスイングジャーナルを読んでると、そう感じます。
ジェフ・ベックはフュージョンをやってもロックに分類されるし
ジャン・ポール・ブレリーは、どう聴いてもロックなのに
ジャズに分類され「こんなのジャズじゃない」と貶されてました(笑)

ジャンル分けは聴く方からすればどうでもいいことです。
個人的にはどっちつかずのコウモリのような音楽が好みで
知恵袋でもそのような音楽を多く挙げたりしてるので、
ジャンルに固執する人たちからは煙たがられてるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する