ここから本文です

論語が歴史的に悪用(?)されたことがあるそうなのですが、どう悪用されたのか教...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/8/820:46:06

論語が歴史的に悪用(?)されたことがあるそうなのですが、どう悪用されたのか教えてください。 また、もともろ論語は全体主義の統制ように書かれたと言うのは本当ですか?

補足ということは、論語が悪いのでなく、利用した人が悪いということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/1306:47:31

孔子の説く道徳の実践項目に主君に忠節を尽くす事を説いて、おりそれらを徳川幕府は治世の基本に取り入れ儒学として
広く教えました。又近代以降もこの考え方を義務教育に取り入れ国家体制を築いてきたので結果的「敗戦」に
利用されたことになります。「全体主義の統制用とはこじつけです」

補足ー孔子は三千年昔の人。人間として正しい道徳の道を探求して主君、親への忠孝の道を説きました。それは純粋な道徳観です。後世の為政者が都合よく取り入れたのです。それは科学のダイナマイトや原子力の研究が戦争の破壊に使われると同じです。
ノーベルはダイナマイトが戦争に使われるのを悲しんで「平和賞」を設立しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する