ここから本文です

バレエで足裏がつる

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tinyflower410さん

2012/8/1623:20:09

バレエで足裏がつる

子供の頃(4~14歳)習っていたバレエを、20年近くのブランクを経て、半年ほど前に再開しました。子供の頃の感覚はなんとなく覚えているのですが、筋肉が思い通りに動かず、昔のように踊れません。でも、もどかしいながらも、週に3回程度楽しくレッスンしています。

ところで、プリエやタンジュの段階で、足裏が痛い、と言うか、固まりそうというか、そんな感じになります(今にもつりそう、感じでしょうか)。私の足は土踏まずが少なめの偏平足で、甲も高くありません。しかもO脚です。それが原因なのか、筋肉が足りないか、太り過ぎで体重を支えきれないのか(BMI20ちょうど程度なので、バレエをやるには太っています)…

先生には、足の裏がつりそうになる=足の裏を使っているので良いことだと言われましたが、そうなのでしょうか。

ふくらはぎや太ももがつることはなくて、足裏だけなので、とても不思議です。どなたか同じような経験をされた方、克服された方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

閲覧数:
677
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanna2567さん

2012/8/1623:51:11

こんにちは。大人バレエを楽しんでいます。

私も始めたころはしょっちゅう、今でも時々、
足裏がつりそうになり、レッスン後は筋肉痛になります…
特にポアントのレッスンでは かなりつりそうです(笑)

>足の裏を使っているので良いことだ
これは その通りですよ~
ちゃんとお稽古できている証拠だと思います。

先生にとっては、スロータンデュまでアップのおつもりでしょうが、
大人にとっては、スロータンデュでさえ、つりそうですよね(笑)

けいれん(こむら返り)は 筋力不足、ウォームアップ不足、
水分・電解質不足などで 生じます。

お教室まで歩いていくなどして レッスン前に十分体を
温めてから レッスンを始めましょう。
(きっと スタジオでのストレッチだけでは 不十分です)

扁平足の方は 足裏の筋肉が大変弱いと思います。
運動靴でウォーキングすると 少しは強くなると思います。
O脚の方は 内転筋が弱いことが多いです。
内転筋は ターンアウトにとても重要なので、本当はピラティスを
追加できるとよいでしょうね。

筋力不足については お稽古を積み重ねていく中で、
鍛えられていくと思います。正しいタンデュを心がけましょう。
足指を縮まないように タンデュします。

水分・電解質不足の予防としては レッスンを始める1時間前に
スポーツ飲料を飲んでおくとよいと思います。

レッスンが終わったら 必ず ストレッチを十分行いましょう。
できれば 体を冷やさないようにして 歩いて帰るとなおよいです。
レッスン後も しばらく血流を保つようにすると 疲労を残さず、
筋肉痛を予防できます。

レッスン前後は 牛乳やグレープフルーツジュース、
オレンジジュースをとるようにすると つりにくくなります。

レッスンが進むと、ふくらはぎや 太腿にも 違和感を生じることが
出てくると思いますよ。ルルヴェバランスが長かったり、
ジャンプをたくさんしたりすると・・・

脚の負担を減らすために、腹筋背筋を鍛えて、
体を引き上げやすくすると さらによくなると思います。
「脚で立たずに 上体を引き上げて立って」ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/8/1712:08:27

>私の足は土踏まずが少なめの偏平足で、甲も高くありません。しかもO脚です。

それは原因ではないと思います。
足裏の使い方がまだ慣れていないことや、筋肉量の少ないことが原因かもしれません。ちなみにBMIというのはバレエにとって参考にもならない数値ですから、あまり気にしなくていいと思います。


>足の裏がつりそうになる=足の裏を使っているので良いことだと言われましたが、そうなのでしょうか。

もちろんそうなのですが、つること自体は別に良いことではありません。つらない方が良いに決まっているので、つらないように鍛えることが大切です。

床に長座し、つま先を地面につけるようにぐっと上から押します。膝は曲がっても構いませんが、伸ばしたまま使えば負荷が増して効果は上がります。
すねの部分や、足首の表側(足の甲~足首にかけて)がとてもストレッチされ、足の裏もすごく縮んで力が加わります。腕で言えば力こぶを作っている状態です。これを繰り返せばストレッチと筋トレの両方の効果があります。


あとは落ちているゴミを足で拾い上げるとか、タオルの上に立って足の指だけでタオルをもじもじ寄せるのも足裏を鍛えるトレーニングとしてよく取り上げられます。

セラバンドなどで下記URLみたいなストレッチをするのも効果的です。
http://www.youtube.com/watch?v=mcKs4SzRxz4

meeccya2さん

2012/8/1705:34:44

筋肉をいい状態にして 使ってみられてはいかがでしょうか?

筋肉は筋力トレーニング・マッサージ・ストレッチがセットです

日常でも足の裏の筋肉は使うので こっている可能性があります

青竹踏み・ゴルフボールを踏む 手で足の裏 指 関節をマッサージをする

筋トレはラバーやボールを足の裏でにぎる
指ではさまないように 指と足の裏で

>先生には、足の裏がつりそうになる=足の裏を使っているので良いことだと言われましたが、そうなのでしょうか。

はいそです

>ふくらはぎや太ももがつることはなくて、足裏だけなので、とても不思議です。

タンジュやつま先を伸ばすのは 足の裏の筋肉で行うので ふくらはぎ や 太いももが痛くならないのは正しいです

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する