ここから本文です

解決済みのQ&A

【Windows7】BIOSアップデート後に起動しない?

makoto_itoh_daysさん

【Windows7】BIOSアップデート後に起動しない?

Windows7ultimetでOSのユーティリティで
RAID1(ミラーリング)を組んで運用していました。

BIOSの最新版が出ていたので当ててみたところ、

起動して、ロゴ画面を経過した後
デュアルブートのような感じで

Windows7
Windows7 □□□□□

を選べ。とせまられます。
RAIDなので、これはおかしい。

案の定、どちらを選択しても
OSの軌道のほんの始め(光の玉が飛び交う演出)のところで
再起動がかかってしまいます。

Windows7にはOS軌道前の回復ユーティリティがいくつか用意されていますが、
どれを選択しても途中でエラーがでます。

RAIDを構築して運用している場合、
BIOSをアップデートしたときに何か設定を変えてあげる必要があるのでしょうか?

補足
え。。。

それでは、RAIDを構築している場合
BIOSを最新のものに書き換えることはできないということですか?

ちなみに、自分の場合BIOSからはRAIDの構築をしていません。
  • 質問日時:
    2012/8/17 09:44:59
  • 解決日時:
    2012/8/23 09:45:50
  • 閲覧数:
    432
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

etsuco7jpさん

的外れな回答が多いので救済します。

・BIOSを更新すると設定値はすべて初期値に戻る

この大原則を覚えておきましょう。したがってBIOSにあるSATAモードの設定は「RAID」に変更する必要があります。メーカーにもよりますが、ASUSなら「SATA Configration」という名称がAdvancedモードで表示されるはずです。最低限、これを変更すれば元通りに起動します(起動順位などは必ず確認してください)

BIOS更新ごときでRAIDが壊れることは物理的にありませんので安心してください(そんなことがあったら、怖くて更新できません)

質問した人からのお礼

  • 一安心>したがってBIOSにあるSATAモードの設定は「RAID」に変更する必要があります。

    だけでは駄目でした。が
    ディスクを一台だけにしてSATAポートをつなぎ変えたら
    何とか起動させることができました。

    ここから、何とかミラーリングを復活させたいです。
    とりあえず、一安心です。
  • コメント日時:2012/8/23 09:45:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

goldmanvsさん

RAIDBIOSを書き換えたらお終いです。ハイそれまでです。
再構成してください。よろしくお願いします。
<補足>
Intel MSM、RSTで構成したらBIOSが設定を読み込みますRAIDBIOS。なのでHDDの有無に関係なくRAID1、RAID0・・・・・・は保持されるのです。

データの救済しますか?もしするなら下記のサイトからKNOPPIX 7.0.2 最新版があります。ISOだからDVDにコピーの書き込みです。
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
使い方はわかるよね、USBメモリに入れれば良いだけです。

可能性としてはどちらもひとつづつ外して起動させて両方確保して再構築ですか?
OSのインストールディスク要るね、どうすれば良いのかね?困った困ったね?
どっちにしてもOSデータが飛んでたら出来ないと思います。
やった事無いのでチャレンジしてください、私からはヒントは以上です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/8/17 18:45:32
  • 回答日時:2012/8/17 09:51:04

nakasikimaruさん

どのようにRAIDを構築していたのかわかりませんが

BIOSを新しくすると設定されていたものはクリアされますから
またきちんと再設定しないといけません。

もしオンボードのRAID機能を使っていたのならそれも初期化されてしまったはずなので
再設定が必要です。

ちなみに、データは飛んでしまった可能性が高いです。
運がよければ元通りにすれば普通に起動するかもしれません。