ここから本文です

解決済みのQ&A

サイレンススズカが予後不良になった天皇賞後の 勝利ジョッキーインタビューで、オ...

porter1623さん

サイレンススズカが予後不良になった天皇賞後の
勝利ジョッキーインタビューで、オフサイドトラップ騎乗の
柴田善臣騎手が「笑いが止まらないですね(中略)サイレンススズカ
はかわいそうでしたけど」と言った動画を見ましたが、
スズカが安楽死になったのはレース後すぐではないのですか?
馬運車でどこかに運ばれてから投薬処分となたのですか?

  • 質問日時:
    2006/9/5 11:01:12
  • 解決日時:
    2006/9/6 16:15:46
  • 閲覧数:
    4,937
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kadomatsu_madokaさん

勝利騎手インタビューの段階ではサイレンススズカがどうなっているかわからない状況だったと思います。
レース後そんなに時間は経っていませんでしたし、サイレンススズカは馬運車で運ばれてしまったので。
怪我の状態の診断結果の後安楽死の処置がなされたのでしょう。
粉砕骨折でしたが、文字通り骨が粉々に砕けていて手の施し様がなかったそうです。

当時府中で観戦していたのですが、サイレンススズカの左前脚がブラブラの状態で助からないというのは遠くから見てもわかるくらいでした。
馬運車に乗り込むサイレンススズカの後姿を見送った時は本当に悲しく涙が止まりませんでした。
パドックでは変な横断幕が張ってあったし、パドックで騎手が乗り込んだ後サイレンススズカだけ1周多く周回していたし、今考えると通常ではないような事が幾つかあったように思います。
パドックでは毎日王冠の時よりもずっと馬体に張りがあったですし、毛色が金色に輝いていて他の馬が目に入らないという感じでした。
今でもとても悲しく残念だと思います。

↓変な横断幕というのは、当時「全馬無事にまわってきてね」といった感じの言葉が書かれたものでした。
横断幕は大体競走馬、騎手、厩舎(調教師)の名前が書いてあるものが一般的だと思いますが、その横断幕は具体的に誰がというのではない書き方をされていました。
それを見て友人と珍しいね、なんて話をしていた直後にあった事故だったので不気味なものを感じました。
制作した人も気まずさを感じたのか、最終レース頃には横断幕がパドックから無くなっていました。
勿論狙って作った訳ではないと思いますが、事故を予期していたかのような内容の横断幕だっただけに、ずっと記憶の中に残っていましたしこれからも忘れられない出来事になると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/5 18:39:27
  • 回答日時:2006/9/5 13:13:10

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

snoperaoさん

変な横断幕??興味惹かれます。上の回答者の方、もう一度見る機会があったら教えていただけますか?

yamanana20さん

馬運車に乗せられて東京競馬場内の診療所で診察を受けていますから、その場ではない様な気がします。
参考URLの「レースを終えて・・・」に書いています。
私はウインズ後楽園で見ていました。
http://homepage2.nifty.com/kiseki_no_kiseki/omoide/omoide4_suzuka_o...

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する