ここから本文です

グレースケール変換になりません

h31fsatouさん

2012/8/1809:21:55

グレースケール変換になりません

コミックシティの申し込みにSAIでサークルカットを作りpdfで保存してさらにグレールケール変換→上書き保存としたのですが、何度やってもb2-onlineエントリー画面上で「イメージがグレースケールではありません。」と出て先に進めません。
変換にはJTrimというフリーソフトを使わせていただいてます。
今まで何度かこの方法で問題なくアップできてましたし試しに別のフルカラー画像をサイズを揃えてグレスケ変換したところ問題なくグレーになりましたがアップしてみようとするとやはり上記の表示になってしまいます
どうすればグレースケール画像として認識されるでしょうか? ちなみにphotshopは持っておりません。

補足教えていただいたソフトをDLしやってみたのですがダメでした。ソフトをきちんと把握したわけではないのであとでもう少しいじってみようと思いますが今まで問題なくできてた方法でなぜ急にできなくなったか疑問です・・・

閲覧数:
1,852
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawanapeitaさん

2012/8/1817:47:56

とりあえず、いまつくっているファイルをコピーし、そのコピーを他の画像形式にしてからグレスケにしてみては?
私はフリーのGINP使いなのですが、時折バグでアップできないときがあるのですが、その時は別ファイル作って対応します

質問した人からのコメント

2012/8/19 10:49:52

GINPをDLして何度か挑戦してみたところやっと進めました! 何がいけなかったのかよかったのかまだよくわかりませんが助かりました。ありがとうございます。もうおひとかた様もソフトのご紹介などありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuu_unさん

編集あり2012/8/1818:01:41

グレーに見えても、カラーモードがグレーモードではなく、RGBモードなのだと思います。
モード変換が可能なソフトが必要です。
ファイアアルパカというソフトでグレースケールモードにしてみては、どうでしょうか。フリーソフトです。

ファイアアルパカのサイト
http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20111121/1321866533

グレー保存の方法
http://ne-ko-ma-ta.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_de0d.html

補足への回答、
ファイアアルパカの公式サイトに使い方の説明ページが有ります。
講座サイトへのリンクも有ります。